« 楽天 10人戦力外で8人が引退 | トップページ | 合唱コンクール 2015 »

2015年11月 3日 (火)

ネット社会

自分が生きているうちに,
こんなに大きな変化があるとは思っていなかった。
以下の10項目は,私の前半生にはなかったことだ。

(1) 携帯とは書かず,ケータイと書くのがフツー(普通も同様)という時代がやってくる
(2) 「無人島に持っていくものの必需品」が,ケータイ・スマホという時代がやってくる
(3) ケータイで写真が撮れ,スマホで検索して,パソコンが減るという時代がやってくる
(4) 大人10人のうち,9人がケータイ・スマホの保有者であるという時代がやってくる
(5) 中学生でケータイ,高校生でスマホを持つという時代がやってくる
(6) ケータイ・スマホに依存する中学生が出現するという時代がやってくる
(7) ケータイ・スマホを取り上げられ,キレる中学生が現れるという時代がやってくる
(8) 「無料で使える」というツールが,
「タダほど高いものはない」と思い知る時代がやってくる
(9) 「ラインを使って仲間はずれにされ,いじめられている。
なんとかして下さい」という相談が学校の先生に来るという時代がやってくる
(10) 「ネット署名のお願い」が送られて来るという時代がやってくる

そもそもアナログな私がパソコンを始め,
メールマガジンを発行し,ホームページを開設し,
ブログを毎日更新するようになるとは,
「お釈迦様でも気がつかなかった」わけだ。
世の中,推して知るべし。

幸せになったのか,不幸になったのか,
ケース・バイ・ケースだけれど,
せいぜい人間が幸せになるために使いたいものである。

« 楽天 10人戦力外で8人が引退 | トップページ | 合唱コンクール 2015 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽天 10人戦力外で8人が引退 | トップページ | 合唱コンクール 2015 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ