« 最初のひと部屋 | トップページ | 「埋め草」にも五分の魂 »

2015年11月 2日 (月)

昨日の部活動 11/1

昨日は,午後1~5時のコマだった。
木下兄コーチ夫妻にお世話になった。
女バレが練習試合で外に出かけたので,
全面コートを使用しての活動ができた。
大沢さん,本さん,宇佐川さんにも参加していただき,
OB+中学生2,3人のチームとの対戦で,
強化試合を行った。

0ー4(15ー25,12ー25,22ー25,23ー25)

さすがにOBの技術は素晴らしく,
1セットも取らせてもらえなかった。
何点もリードしても,勝ちきれない。

相手コートへの返球に知恵がない。
あれではチャンスボールの山である。
県大会常連のチームが見たら,大喜びだ。

20ー20からのミニゲームでも,
6試合やって1つだけ勝てただけで,
あとは罰ゲームの「フライングレシーブ」ばかりだった。

レギュラーチームも頑張ってはいるのだが,
攻め方が単調で,それがOBチームに読まれ,
連続得点をなかなかさせてもらえなかった。
(逆に,つけ入れられて,連続失点は多かった)

バレーボールの試合ではないが,
後片付けの仕方,顧問の話の聞き方(プリントのもらい方)でも,
毎回同じパターンの失敗を繰り返している。
「楽をしようとすると,楽ができない」ように人生はできている。
実質的に「みんなが楽ができる状態にする」には,
「作戦」「戦略」が必要だ。
それがないと,「自分勝手バレー」であっても,「全員バレー」からは程遠いのだ。

今度プリントを配る時は,直接配らず,ある所に分散して配ろうと思っている。
「DO OUR BEST! ~最善を尽くそう~」
1枚のプリントにも,製作者の「時間」と「気持ち」が込められていることをお忘れなく!

本日は合唱コンクールのため,練習はなし。
私はバレーボール以外のことでもほめられる
男バレであってほしいと思っている。

« 最初のひと部屋 | トップページ | 「埋め草」にも五分の魂 »

部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最初のひと部屋 | トップページ | 「埋め草」にも五分の魂 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ