« 侍J,ドミニカ共和国にも勝ち3連勝 11/12 | トップページ | 新曲です!「僕のなりたい先生」 »

2015年11月14日 (土)

「あなたの長所を10個言ってみて下さい」

上記の質問をされたら,あなたはどう答えるだろう。
ある先生が,会社の採用試験で実際にされた質問である。
私はそれを聞いて,何かこの質問は「臭いぞ」と思った。
こんな質問は普通はしないからだ。

そして,これは「長所」を聞きたいのではなく,
「そんな無茶な質問に対する,その人の対応ぶりを
知りたいのではないか?」という結論に達した。
つまり,「一休さんのとんち問答」でる。

私の「模範解答」は,以下の通りである。

「たった10個しか言えないのは残念ですが,
私の長所の一端を紹介させていただきます。

あ・・・あいさつがよくできる。
い・・・一生懸命仕事に取り組む。
う・・・ウソをつかない。
え・・・笑顔が素敵。
お・・・お酒も少々いける。 お酒シリーズ(1)
か・・・かけつけ3杯呑める。 お酒シリーズ(2)
き・・・利き酒ができる。 お酒シリーズ(3)
く・・・屈強な精神力を持っている。
け・・・けして諦めない。
こ・・・根性がある。

あと40個ほど長所がありますが,
本日はこのへんで終わりにさせていただきます(礼)」

こういう対応ができる学生がいたら,
私が社長なら,「即採用」だけどなあ!

« 侍J,ドミニカ共和国にも勝ち3連勝 11/12 | トップページ | 新曲です!「僕のなりたい先生」 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 侍J,ドミニカ共和国にも勝ち3連勝 11/12 | トップページ | 新曲です!「僕のなりたい先生」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ