« 「1回払いでよろしいですか?」 | トップページ | 6年生との授業をどうするか? »

2015年11月18日 (水)

南地区授業研究会にも授業が・・・

月曜日の学校指導訪問の日,
私は4時間のうち3時間に授業が入っていた。
フツーの日課なら午前中は4分の1のはずなのに!

そんな理由も手伝って,木曜日の南地区の
授業研究会は「授業なし」のはずだった。
しかし,出張の先生がいるため自習になるクラスが出るという。
そして,「それはそれでしょうがない」という話だった。
ところが,やはりそれでは体面がまずいらしい。
結局私のところにお鉢が回ってきた。

「もう授業プラン「狭山丘陵の自然と歴史」はやってしまったので,
そんなことを今更言われても無理です」と突っぱねることもできたとは思うが,
困ったときはお互い様という言葉もある。
私が助け舟を出すことになった。
「いつもの授業ですから,後半ビデオが入るかも
しれませんけど」という条件付きだ。
(今カウントしてみたら,ビデオは使えないようだ。
何か代替するものを考える必要がある)

こちらも,あと2週間でテスト範囲を終えなくてはいけないという
「絶対条件がある」。小中学校の先生は,二の次だ。
もうなるようにしかなりません。

しかし,あと1日早く行ってくれていたら,
授業プラン「狭山丘陵の自然と歴史」をキープしておいたのに・・・。
そう思いつつ,「フツーの授業(定食授業)を見てもらうのもいいのかも」
と思う私でありました。

« 「1回払いでよろしいですか?」 | トップページ | 6年生との授業をどうするか? »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「1回払いでよろしいですか?」 | トップページ | 6年生との授業をどうするか? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ