« 古賀達也さんの多元的「国分寺」論(11) | トップページ | 高崎サークル 2015年10月例会 »

2015年10月11日 (日)

「速報①」と「速報②」に力をもらう

高崎サークル「速報①」と「速報②」が送られてきていた。

昨夜失意の床(入力した「高崎サークル参加者の感想」を
凡ミスで消してしまった!)についた私に,
パワーを与えてくれるものだった。
その内容を,転載させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高崎サークルご参加のみなさま

峯岸です。引き続き,サークルの内容の方を紹介していきます。
さっそく,肥沼さんがご自分のブログで,サークルの資料リストをアップしてくださいました。

肥さんの夢ブログ → http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2015/10/post-2a2d.html

僕は途中からになってしまいましたが,肥沼さんのスタート講演,とてもたのしく拝聴しました。
肥沼さんの小中交流のお話はとってもおもしろく,そして,お役立ち情報も満載です。
7月の例会の時には,その怒濤の始まりから軌道に乗るまでのお話をしてくださいましたが,
今回のお話では,その後どうなってきたかという実験結果のようなお話が聞けて,とてもよかったです。
「子どもたちが授業に慣れてきた」というお話や
「妹が壁に貼って覚えています」と中学校にいるお姉ちゃんが教えてくれたというお話など,
興味深く聞かせていただきました。
年間にわたって「交流授業の日」というのが決められ,
隔週で授業をしていくという制度というのは,あまり聞いたことがなかったので
(肥沼さんの勤務校では,英語では同じようなことを前からやっていたそうです),
その前例をつくっている(しかも,こうすればうまくいくという前例)という意味で,すごく貴重ですね。
そして,うまくいくだろうなぁという予想が立ちます。
なにしろ,仮説の虫がうずいて動き始めていますから(笑)
そういう虫がうずいて,動き出してしまった時って,だいたいうまくいくんですよね。
今回の美里さんの資料でも,そんな感じが伝わってきましたけど。
というわけで,演題は「小中交流その後~雨のち曇り,明日は晴れ?」でしたが,
この天気予報はきっと当たると思っています。
今後も定期的に結果を報告してくださると嬉しいです。

肥沼さんのミニ講演では,ブログにも紹介している内容をもとに,くわしくお話ししてくれました。
今回持ってきてくださった資料は,こちらからも読むことができます。

小中交流(5) http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2015/09/post-040d.html
小中交流(6) http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2015/10/post-3ab8.html
『歴史地理教育』原稿第2稿 http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2015/10/post-dc29.html

『歴史地理教育』の原稿は,《世界の国ぐに》やGDPボックス,仮説実験授業の素晴らしさが,
この字数でまとめられるなんてスゴイ!と思いました。
ブログを書いているうちに鍛えられるんだろうなぁと感心しました。
それにしても,子どもたちの感想が素晴らしくて,嬉しくなっちゃいますね。
そして,なにより,誰でもマネできるようになっているというところが,
他の研究授業とは違うところだよなぁと,
最近,一回だけの授業に時間を取られた僕としては,痛切に思うのでした。

***

さて,今回のサークルの感想は,品川さんに変わって,
肥沼さんが打ち直して紹介してくださることになりました。
実は星野さんからも「峯岸さん,僕が打ち直しますよ!」と言っていただいて,
とてもありがたかったです。
なんだか,みなさんに支えられているなぁと感じる,
幸せな時間を過ごせました。本当にありがとうございます。
身も心もボロボロだった僕でしたが,とても元気になって,
2日ぶりに(!)家に帰ることができました(笑)
肥沼さん,ありがとうございます。感想文,たのしみにしております。

とりいそぎ,スタート講演の感想まで。

峯岸昌弘

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

特に,この「速報②」に力をもらい,
「高崎サークル参加者の感想」を再度入力し,
先ほど送らせていただきました。

« 古賀達也さんの多元的「国分寺」論(11) | トップページ | 高崎サークル 2015年10月例会 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 古賀達也さんの多元的「国分寺」論(11) | トップページ | 高崎サークル 2015年10月例会 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ