« 楽天が新人9名を指名する | トップページ | 昨日の部活動 10/24 »

2015年10月25日 (日)

「古田先生の思い出」その(9)

「ミニ・ガリ本」という名称で,
10~20ページの資料を作っていた時期があった。
これらは『肥さんのこの10年~40代の仕事』というガリ本を作る時,
大いに役に立った。

そのスタートのシリーズで,川瀬さんらにコメントをいただいた。
川瀬さんのコメントには,私の間違いやあいまいさを厳しく指摘するものもあり,
「あー,またやっちまったか!」と思う時もあるのだが,
これは学問に対する誠実な態度であり,最後には私を成長させることにつながると,
ありがたく思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

では,10回以上に渡る連載のラインナップを紹介いたします。
これらは今,ミネルヴァ書房から増補・復刊しているので,
ぜひまだお読みでない方はチャレンジしてみて下さい。
教科書では学べなかった「本当の歴史」が学べると思います。
また旧著をお読みの方も,増補部分がうれしいですよ!

(1) 私にとっての古田本シリーズ 2007.02.10
(2) 私にとっての『「邪馬台国」はなかった』 2007.02.11
(3) 私にとっての『失われた九州王朝』 2007.02.12
(4) 私にとっての『盗まれた神話』 2007.02.13
(5) 私にとっての「古代は輝いていたシリーズ」 2007.02.14
(6) 「古代は輝いていた」(2)~室見川の銘版 2007.02.15
(7) 「古代は輝いていた」(3)~鈴文明圏 2007.02.16
(8) 私にとっての『関東に大王あり』 2007.02.17
(9) 私にとっての『真実の東北王朝』(1) 2007.02.18
(10) 私にとっての『真実の東北王朝』(2) 2007.02.19
(11) 私にとっての『よみがえる九州王朝』 2007.02.20
(12) 私にとっての『「君が代」は九州王朝の讃歌』 2007.02.21
(13) 私と古田史学のかかわり 2007.02.22

次回は,古田先生なき後の「未来」についてである。
古田先生自身も心配しておられたように思うが,
念願の研究の書『俾弥呼ひみか』や
自伝『真実に悔いなし』を書き上げられ,
ミネルヴァ書房から次々と著書が復刊され,増補もできたので,
あとは残された私たちの研究体制かと思う。

« 楽天が新人9名を指名する | トップページ | 昨日の部活動 10/24 »

古田史学」カテゴリの記事

コメント

「私にとっての古田本シリーズ」もありましたね。いま読み返しても面白いです。このシリーズに随時コメントを入れ、私自身にとってはどうだったのかを書き込むと、私にとっての古田本シリーズができあがるかっこうです。今のこのシリーズもそうですが、こうして肥さんが古田さんや古田説とのかかわりを回顧していただくと、同時に私もこれをできる。同時代に生き、そしてネットでつながっているからこそできることだと思います。
 古田さん亡き後の未来ですか。「古田学派」と称される人々の中で、ほとんど唯一に近い存在であるプロの歴史研究者である古田さん。その古田さんの発見意見であるからこそ、それなりに社会的に大きな影響を持っていました。これは「古田学派」の他の人たちと異なる点です。他の人達では、「仲間内」にしか影響力はないですから。古田さんに続いて古代史学会の中で通説に反旗を翻す人が出てこないとと思いますが、学会は先生に逆らうと学者として生きていけない世界なので難しいのでしょうね。でも古田さんと彼を支持する人々の業績は残ります。この業績が通説に対する痛烈な反論として存在することを、いかにして今後も社会に発信し続けるかでしょうね。この点で、ミネルヴァ書房が次々と古田さんの本を復刊されさらに新しい本も揃えてこられたことは、大きな業績です。

川瀬さんへ
コメントありがとうございます。

古田さんの本について語ることには,独特の楽しみがありますね。
「どの本からスタートした」とか,「どの本が1番良かった」とか,
それだけでもう昔からの友人に会ったような気分になる。

ミネルヴァ書房は,社長さんが古田さんファンだったようで,
まさかこんなにたくさんの本を復刊してくれるとは思いませんでした。
しかも,その後の研究の進展が増補されているのですから,うれしさ倍増です。
さらに,それに加えて,古田史学の会の
『「九州年号」の研究』や『盗まれた「聖徳太子」伝承』も出してくれています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽天が新人9名を指名する | トップページ | 昨日の部活動 10/24 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ