« 日本の大村さんにノーベル医学生理学賞 | トップページ | 高崎サークルに持っていく資料づくり »

2015年10月 7日 (水)

本部役員選挙関連(2)

昨日は,立合演説会&投票の前日でとても忙しかった。
やったことを書いてみる。

(1) 1年生の立候補者がたすきを持っていないことを心配して,
早起きして作ったが,実際は3人とも作っていた。「骨折り損のくたびれもうけ」 
(2) 6校時に,もう1人の先生とまちづくりセンターへ投票箱3つを借りに行った。
投票箱や記入台は「借用書」があれば,まちづくりセンター等で簡単に貸してもらえる。
大人の選挙の投票率が低いので,中学生のうちから投票の習慣を
付けさせたいという意図があるのだろう。
(3) 合唱コンの練習の間に,もう1人の先生と投票用紙の印刷&人数分の袋入れをする。
その際,クラス色をマジックで表示する。投票箱の中で混じってしまうので。
(4) 放課後,体育館で立合演説会のリハーサル。
フロアーで男バスが「ドン,ドン,ドン」とボールをつく,大音響をBGMに。
(本番の立合演説会は静かなのだが)
マイクの使い方,しゃべり方(たいてい緊張しているので速すぎる),お辞儀の仕方などを指導する。
なんとかなりそうな感触をつかむ。

あとは,本日昼休みに選管を集めて,ステージ上の会場づくり。
立合演説会後の投票&開票で仕事はおしまいだ。

« 日本の大村さんにノーベル医学生理学賞 | トップページ | 高崎サークルに持っていく資料づくり »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本の大村さんにノーベル医学生理学賞 | トップページ | 高崎サークルに持っていく資料づくり »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ