« 古田先生の思い出」その(6) | トップページ | バレーの神様,テストの神様 »

2015年10月22日 (木)

社会科サークル 2015年10月

昨日は,上記の例会に参加した。
参加者は,大石さん,山田裕さん,宮崎さん,森田さん,
宮澤さん,荻原さん,本田さんと私の8名だった。

メイン報告は,山田裕さんの「戦争展28年」。
石の上にも3年というが,28年の所沢・戦争展を
20年以上支えてきた山田さんの報告には説得力がある。
今年はお盆と時期が重なったため,700人にとどまったが,
例年だと1000人以上が集まるという。

報告はいつしか韓国についてのこととなり,
明治期に日本の軍部が起こした事件についての話となった。
私も韓国旅行にご一緒したことがあるが,
山田さんの韓国や台湾の知識は素晴らしいものがある。
またいつか,ご一緒して勉強してきたい。

若手の2人にそれぞれお子さんが誕生し,
みんなでお祝いをした。

例会後は,懇親会。4人が参加した。
いつも行くチェーン店が諸事情でだめだということで,
私のお気に入りの居酒屋「3丁目の夕日」にご招待。
ちょうどMさんが美味しいものを仕入れてきたという留守電が
私の自宅にかかって来ていたので,一石二鳥となった。
店の雰囲気と出される料理は,かなり気に入っていただけたと思う。

「戦争法案」,「道徳の教科化」,「教育現場でのパワハラ」等,
巷(ちまた)には暗いニュースも多いが,
すべては後世の歴史が,何が正しかったかを証明してくれるであろう。
今は,学んで,語って,呑んで,笑って,ストレス発散することが大切な時だ。

« 古田先生の思い出」その(6) | トップページ | バレーの神様,テストの神様 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 古田先生の思い出」その(6) | トップページ | バレーの神様,テストの神様 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ