« 『たの授』10月号の感想 | トップページ | 霞ヶ関中との練習試合 10/11 »

2015年10月12日 (月)

マジック・トランプ

テンヨーといえば,
手品用品をたくさん発売している会社である。
縁あって手品の世界に入った私の,
頼もしいパートナーといえよう。

今回購入したのは,「マジック・トランプ」。
まだ,基本の1つしかできないが,
これでいろいろなパターンの手品ができることを想像して,
ワクワクした気持ちになった。

018

手品は,コミニュケーションの道具の1つだと思っている。
知らない人と会話するきっかけにもなるし,
言葉の通じない外国の人とだって,
手品を使えばいろんな交流ができる。

私は長い間,手品に興味が湧かなかった。
もっと〈仮説実験授業〉に
力を入れたいと思っていたからであった。

仮説社で手品を扱っているのも不思議だった。
なぜ科学教育を志す会社が手品など売っているのだと。

それは,10年ほど前に解消し,
〈仮説〉と手品の「二刀流」でいくことにした。
だって,〈仮説〉はめったに食べられないディナーだが,
手品は時々食べられるリッチなランチという感じだから。

今回購入したマジック・トランプで,
この秋はみんなとコミニュケーションしちゃいます!

« 『たの授』10月号の感想 | トップページ | 霞ヶ関中との練習試合 10/11 »

今月の手品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『たの授』10月号の感想 | トップページ | 霞ヶ関中との練習試合 10/11 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ