« 3人オフ会 9/15 | トップページ | 「3丁目の夕日」改め「上海の夕日」? »

2015年9月16日 (水)

「肥さんを括目(かつもく)して見よ!」

「あいせだラジオ」53回に,上記の発言が出てきた。
「浜省、肥さん~戦争の話。」というフリートークの中でである。
あいせだファンである私のことを,
逆にファンといっていただけてうれしい限りです。
今後とも「夢ブログ」をよろしくお願いいたします。

なお,「校門当番」は副担任の3人を中心にやったので,
私1人がコキ使われたわけではないのです。
誤解を生んだとすれば,私の文章がいたらなかったためです。
ごめんなさい。             

13分という「長編」ですが・・・。

「あいせだラジオ」(53回)

https://www.youtube.com/watch?v=kbkV-tNvE0M&feature=youtu.be

【言葉の解説】

男子三日会わざれば刮目して見よ
(だんしみっかあわざればかつもくしてみよ)
「刮目」は、目を擦(こす)って良く見るということ。
1.男の子は三日も会わないでいると驚くほど成長しているものだという意味で、
人の学業や仕事・人間性などがいかに向上したか、良く見なさいということ。
出典:三国志の『呉書』 ★呂蒙伝」呂蒙(りょもう)が魯粛に言った言葉。
参考:「呉下の阿蒙」
2.或いは、どのように成功・成就するかを注目して待ちなさいということ。
類:●刮目して待つ

« 3人オフ会 9/15 | トップページ | 「3丁目の夕日」改め「上海の夕日」? »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 3人オフ会 9/15 | トップページ | 「3丁目の夕日」改め「上海の夕日」? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ