« 衣被(きぬかつぎ) | トップページ | 昨日の部活動 9/3 »

2015年9月 4日 (金)

Aさんの御通夜

先日亡くなったAさんの御通夜に行ってきた。
黒づくめの喪服が衣装の我々に対して,
「俺の時には,この写真で頼むよ」と言っていたと思われる,
明るいシャツを着たAさんが優しく微笑む写真が飾られていた。

お坊さんの読経が始まる前は,Aさんの好きなジャズも静かに流れ,
そのことを知る友人たちにとっては,Aさんを偲ぶよすがとなった。

「読経は50分を予定している」というアナウンスにたまげたが,
15分を過ぎた頃から焼香も始まり,
私は割りと前の方に座っていたので,待ち時間も少なく帰途につけた。
(私は,この後の「お清め」という時間が苦手なので・・・)

房yaに行って,マスターやYさん,Aさんを知るお客さんと,
個人的に「偲ぶ会」を行った。
この方が私らしい偲び方だと思ったからだ。

« 衣被(きぬかつぎ) | トップページ | 昨日の部活動 9/3 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 衣被(きぬかつぎ) | トップページ | 昨日の部活動 9/3 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ