« 2つの「中氷川神社」問題 | トップページ | 新座中での練習試合 9/23 »

2015年9月24日 (木)

宮崎さんによる「大和国分寺」訪問記

古代史研究仲間の宮崎さんが奈良県の橿原に行くと聞き,
例の「大和国分寺」を訪ねてもらえたらうれしいと思い紹介しておいた。
以下は,その訪問記です。(宮崎さん,ありがとうございます!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肥沼様

宮崎です。
ご紹介の橿原の国分寺、行ってきました。
一言で言って、「怪しい寺」です(笑)。

この寺については、観光ガイドにも載っておらず、
八木西口駅前の看板地図で位置を確認できました
(駅ホームの「近隣の名所」にも載っています)。

しかし、行って見て付近を40分くらい歩いてわかりませんでした。
あの辺は奈良県にありがちな、見通しのきかない狭い道路の道
なのですが、その道沿いでなくさらに入った小路の奥にありました。
西福寺という浄土真宗の寺と背中合わせで、日蓮宗の寺の隣です。
門に大和国分寺と書いた石柱と、国分寺と書いた扁額がかかっていて、
あとは法会の案内の掲示板だけで何の由来書きもありません
(門が閉まっていたので中に入りませんでした)。

何の予備知識もなくあそこにたどり着くのは相当困難に思われます。

小さい小路を外から回ってみると、建築工事中のようなビニールの幕で
おおわれていて、「防犯カメラ設置中」の看板が反対側にあり、幕の隙間から
私も中をのぞいていたので防犯カメラに映っていたかもしれません(笑)。

今帰って調べてみると、2003年に本堂が全焼したそうで、のぞいたところは
まだそこが再建工事されずになっていたところなのでしょう。

しかしそこは「八木 札の辻」という難波から伊勢へ通じる「横大路」(伊勢街道)と、
平城京の朱雀大路からまっすぐ飛鳥に南下する「下つ道」の交点に当たるところで、
江戸時代にもにぎわった旨解説版と当時の保存民家が近くにありました。

その道からは今は奥まっていますが、昔は上記の西福寺や日蓮宗の寺の敷地も合わせて、
街道沿いだったのかもしれません。
あとから見た藤原京資料館の橿原市の遺跡地図でも、その交点の西南側の一角が
「国分寺」となっていました。

また、その資料館の模型では、そのあたりが「八木寺」となっていました。
現存する延命院八木寺は、そのすぐ南の一角に一本南の車道沿い(北側)にありま
す。

ウィキペディアの記事↓多少の古代礎石や古代瓦の出土があるようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%88%86%E5%AF%BA_(%E6%A9%BF%E5%8E%9
F%E5%B8%82)

(うまく行けなかった方は,「国分寺(橿原市)」で検索してみて下さい。肥さん)

そのほかの紹介サイト

http://narajisya.blog.eonet.jp/mahoroba/2006/12/post-ef2d.html

(うまく行けなかった方は「奈良の寺社 大和国分寺」で検索してみて下さい。肥さん)

以上ご報告申し上げます。

藤原京も行きましたが、前に(平成5年くらい)行ったときの小さな公園のような
イメージと相違して、朝堂院跡の広い敷地が広大な草地として整備されていました。
コスモスも栽培されていて、憩いの場としてだけに行くのもありという場所に変貌し
ていました。
ここもまた謎の都です。

取り急ぎご報告まで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ 「大和国分寺」がなぜ重要かというと,
大和には東大寺が総国分寺(本店)としてあるのに,
国分寺(支店)も同じ大和にあるという矛盾が起こるからです。
これが九州王朝が置いた国分寺なら矛盾は起きない。
むしろ当時大和勢力の中心であった南部(橿原など)に
国分寺が置かれたとしたら,非常にリーズナブルで,
多元的「国分寺」論にとって有力な証拠となるわけです。

7世紀・・・九州王朝が全国に国分寺(国府寺と呼ばれたと考えられる)を置く。
 当然六十六国の1つである大和にもそれを置く。
8世紀・・・大和政権が全国に国分寺を置く(大和には総国分寺の東大寺を置く)。
 だから,国分寺がダブってしまい,矛盾を生じる。

« 2つの「中氷川神社」問題 | トップページ | 新座中での練習試合 9/23 »

古田史学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2つの「中氷川神社」問題 | トップページ | 新座中での練習試合 9/23 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ