« 総合の学年発表会 | トップページ | 「ビッグイシュー」のこと »

2015年9月26日 (土)

仮説社,引っ越します!

仮説社のホームページに,以下のような案内が出ていた。
「夢ブログ」の読者のうち,関係する方も少なくないと思うので,転載いたします。
「今関係しない方」も,楽しいので,
ぜひ1度仮説社を訪問してみてはいかがでしょうか。
仮説実験授業関連の書籍をはじめ,
たのしい授業に関るグッスがたくさん売られています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仮説社,引っ越します!
引越先は「巣鴨」駅(南口)徒歩2分です。

★お得情報★
引越前→9月19日(土)~10月6日(火) 高田馬場にて,店頭販売のみに割引セール!
引越後→10月23日(金)~10月23日(土) 新住所・巣鴨にて,「仮説社フェア」!!

仮説社

http://www.kasetu.co.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仮説社と私の年譜

(それ以前は,私は知らない。1973~80年は「謎の8年」である)

水道橋社屋・・・板倉先生の『日本歴史入門』で〈仮説〉を知った私は,
 その本にはさんであったパンフを頼りに仮説社を訪問した。
 たぶん竹内三郎さんがていねいに応対してくれたと思う。
 1981年,私23歳,竹内さん36~7歳の頃だった。
 次の年に,埼玉県の中学社会科教師として採用されて,
 〈仮説〉の社会の科学の授業書を年に数本実施する。
 わかば塾の田島さんと所沢仮説サークルを作ったりもした。

高田馬場社屋・・・1番長く通った社屋。仮説社の隣りの間が仮説会館で,
 若い頃は板倉式発想法ゼミナールや授業書・総合読本開発講座に通う。
 その後も『たの授』公開編集会議や各種サークルに通うついでに,
 書籍,おもちゃ,手品などを購入する。
 30歳の頃,板倉先生らとヨーロッパ科学史の旅にも随行する。。
 「仮説社の株(10万円)」も持っている(ことになっている)。

巣鴨社屋・・・2015年10月からの新社屋。どんな展開があるのか,
 大変楽しみである。

« 総合の学年発表会 | トップページ | 「ビッグイシュー」のこと »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 総合の学年発表会 | トップページ | 「ビッグイシュー」のこと »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ