« 昨日の部活動 8/28 | トップページ | あと3日の「夏休み」 »

2015年8月29日 (土)

次は,やっぱり「Windows10」?

房yaのYさんと,パソコン談義をした。
今ノートパソコンの買い替えを検討しているとのことで,
「Windows8」にしようか「Windows10」にしようか,迷っているという。

「それなら,先が長く,使い勝手に不安のない
「Windows10」にした方がいいんじゃない?」と私。
実は,私も同様に買い替えを検討しているのだが,
まだ身の回りに「8」も「10」も使っている人がいないので,
先行してくれる人がいると,いろいろ話を聞けると思ったのだ。

もうほとんど「10」にしようと心を決めていたYさんは喜んでくれ,
それからひとしきりパソコン談義となった。

パソコンというのは,時々トラブルを起こすし(誤操作が多いが),
その時に相談に乗ってもらえる人が身近にいるかいないかで,
大きく条件が変わってくる。

その点私は,九想さんが15年前からアドバイスして下さっているので,
メールマガジン→ホームページ→ブログといろいろなものに
チャレンジすることが出来てきた。ありがたいことである。

ブログをやっているので,機械にも詳しいと思われ勝ちだが,
もともとアナログな私は,実をいうと「右クリック」がほとんと使えない。
「つい最近まで,「右クリック」でコピーできることを知らなかった」
と言ったら,Yさんは目を丸くして驚いていた。(゚0゚)

« 昨日の部活動 8/28 | トップページ | あと3日の「夏休み」 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

10に更新しましたよ。
詳しくは、翔空庵を。

私のは2年半前に、ウインドウズ8になった年に買って、8,1に更新、
そしてここで10に更新、

大きな変化はお気に入りがすべて消えてしまったことくらいですね。
それと始めの壁紙が洞窟からの眺めになったくらいですね。
よくはわかりませんが、
「更新の準備ができました」という
ところをクリックしただけですね。

でも、昔というのか
やはりウインドウズが変わった時に
お店で更新か書き換えが考えているんですけどと聞いたところ
「それぞれのウインドウズになってからの機種がベストだ。」
と教えてくれました。

というのも、それなりの機種でないと更新しただけでは
負担が重くなってしまうからだということでした。

そんなことを思い出させてくれる今回の記事でしたね。
私はまだ3年目なので、もう少しこのpcを続けたいと思っております。

ちょっと長いコメントになってしまいました。


8月24日の記事でしたね。私のは。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

私はまだ「7」にも行っていないのですが,
次は「10」という気持ちが強くなってきました。
Yさんも同じだと思います。
いろいろ教えて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 8/28 | トップページ | あと3日の「夏休み」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ