« 昨日の部活動 7/31 | トップページ | 8月1日は「あいせだ記念日」 »

2015年8月 1日 (土)

「社~モ(模)君」というのは,どうだろうか?

「ブロックス」という名前が「登録商標」かどうか知らないが,
同じ題名では混同されて困るというなら,代替案を探らなければならない。
私は「社~モ(模)君」が今気に入っている。
「ブロックス」の音感とイメージは捨てがたいが,
あえて「社会の科学の実態モデル(分子模型)」という意味を
この際出してしまった方が,ネーミングとしていいと思うのだ。
で,以下の話を書いてみた。
平野さん,みなさん,いかがでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

社会(世界)を見るメガネ「社~モ(模)君」

小さすぎて見えないものを見る時,私たちは顕微鏡を使います。
また,遠すぎて見えないものを見る時,望遠鏡を使います。
この2つは,微生物の世界や宇宙のことを知る大きな「武器」となり,
たくさんの発見がなされました。

ところで,小さすぎもせず,また遠いわけでもないのに,
なかなか私たちには見えにくい社会(世界)というものがあります。
現実として,私たちは地球のどこかの国や地域に住んでおり,
具体的な暮らしをしているのに,その様子を全体としてとらえる
「武器」を手に入れていなかったのです。
いや,そういう努力がまったくなされなかったわけではありません。
『たのしい授業』誌には30年以上にわたりたくさんのグラフが掲載され,
多くの問題の本質をとらえることに成功してきたと言ってもいいからです。

その中の1つに,楽知ん研究所の人たちが考えた
「ブロックス」というものがありました。(と私は考えています)
3つのことを同時に表す立体グラフとも言えるもので,

(1) 国旗の面積・・・その国の人口を表す
(2) その体積・・・その国のGDPを表す
(3) その高さ・・・1人当たりのGDPを表す

という仕組みです。
私の情報では,秋田さんの発想をもとに,小出さんや宗さんが作られたものです。

これを私は授業書《世界の国ぐに》を実施した際,黒板に掲示すると,
「とてもわかりやすい」「世界の様子が見えた感じする」と,
大変好評でした。(この「夢ブログ」でも,「ブロックスと250人の笑顔」で報告)

一方,この元祖ブロックスを紙で作れないかと,長崎県の平野さんは考え,
ペーパーブロックスというものを作りました。(私はさらに縮小して,1/2モデルを開発)

そして,この夏の大会で「ペーパーブロックスを作ろう!」というナイターを
主催して広めようとしたところ,「名称に異議あり」ということで,
小出さんからご意見をいただきました。

私は同名の授業プラン(パワーポイントの作品)があるのもよく知りませんでしたし,
そもそも授業書《世界の国ぐに》その他で活用することを考えているので,
名前の争いで,両者共倒れということになってはつまらないと思います。
そこで,同じ「3Dグラフ」の活用であるということを確認しつつ,
その授業プランと混同されない道を模索するため,表題のネーミングを考えました。
ご意見聞かせていただければ幸いです。

« 昨日の部活動 7/31 | トップページ | 8月1日は「あいせだ記念日」 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

肥沼さん、ごきげんよう。長崎の平野です。
「社~モくん」
おもしろいネーミングですね。
ぼくは「GDPキューブ(立方体)」という名前を考えていました。
どっちがいいんでしょう?
ほかにもいい名前があるんでしょうか?

平野さんへ
コメントありがとうございます。

「GDPキューブ(立方体)」とてもいいですね。
何より,GDPという言葉が入っているのがいい。
これで行きますか!

もう少し考えてみます。肥沼さんもお願いしますm(__)m

平野さんへ
コメントありがとうございます。

では,私たちの「夏休みの宿題」ということで・・・。

肥沼さん、こんにちは。
旧「ペーパーブロックス」の名前ですが、
いまのところ肥沼さんの「社~模くん」と
ぼくの「GDPキューブ」が出ています。
なかなか次が思い浮かばないので、
公募しようと思います。
といっても「たのしゃ」での公募です。
いくつか候補が出たところで、
投票を行って決めようかと思います。
いかがですか?

平野さんへ
コメントありがとうございます。

名前の公募も悪くないと思いますが,
私としてはガリ本を1冊作るぐらいの研究をし,
それを見ていただく方がいいと思います。
では,それまではどうするか?
「仮称・GDPキューブ」で行きましょう。
私も「GDP」という具体的な言葉が入っていた方がいいと思います。
「社~モ(模)くん」は,何かの話のついでに,
ちょっと出してもらえれば・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 7/31 | トップページ | 8月1日は「あいせだ記念日」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ