« あいせだ広報活動(5) | トップページ | 第1回 狭山丘陵杯(T.C) »

2015年8月27日 (木)

酸素カプセル(2)

昨日は,酸素カプセルの話題を多くの人とした。
(「経験者」は,わずか1人だった。意外に少なかった)

効果を疑う人には2種類あって,
(1) 「酸化」によりかえって害があるのではないか
(2) 「なんとか水素水」の摂取の方が効果があるのではないか
ということのようだ。

そこで,インターネットで検索してみたところ,
医療用のものと比べ,酸素の量や気圧の度合いが小さいので,
あまり期待しない方が良いというような話だった。

私が50分に渡って受けたのは,酸素量30%で1.3気圧だったが,
医療用のものは酸素量50%で2,5気圧というものだった。
(通常,20%で1気圧のところ)

だから,効果も薄ければ害も少ないというわけで,
むしろ「プラシーボ効果」(体にいいことをしていると信じることによる継続)
への期待が考えられるとのこと。

まあ,2000円ですべてを解決しようとする方が無理な訳で,
駅前の赤提灯で1杯やって気分転換したと思うくらいに考えればいいのかもね。

« あいせだ広報活動(5) | トップページ | 第1回 狭山丘陵杯(T.C) »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

プラシーボ効果がいいのでしょうね。
私は、2000円出すなら温泉かサウナがいいですね。

私もこれはしたことがありません。
指圧というのもいいと聞きますが
サウナに3回くらい入ると
すっかりリフレッシュできます。
あとはゆ桶にゆったり浸かることですかね。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

私は温泉は苦手な(のぼせやすい)方なので,
酸素カプセルも悪くないと思います。
まあ,体のケアの話で盛り上がること自体,
もう若くない証明ですが・・・。(苦笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あいせだ広報活動(5) | トップページ | 第1回 狭山丘陵杯(T.C) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ