« 渡りに舟(軽トラ+乗用車) その3 | トップページ | 古賀達也さんの多元的「国分寺」論 その後 »

2015年8月15日 (土)

「夢ブログ」の2つの特色~86万アクセス達成に寄せて

先ほど,8月15日午前1時過ぎ,
「86万アクセス」を達成しました。
アクセスカウンターが,「860001」でした。

この「夢ブログ」には,フツーの常識とはかなり違う
2つの話題が出てきます。
1つは仮説実験授業で,もう1つは古田史学です。

仮説実験授業は,1963年に板倉聖宣氏によって提唱された授業方法で,
自然科学はもちろん,社会の科学の分野においても
たのしく学ぶことができるものになっています。
私は幸運なことに,新任の時からこれを始めることができました。
(1学期は授業書《世界の国ぐに》をやり,
中学1年生の生徒たちと盛り上がりました。。
2学期には授業書《日本歴史入門》をやろうと思っています。
もちろん教科書も「定食方式」でやっていますよ。
丸読み+穴埋めプリント+答え合わせ+ビデオ等)

一方,古田史学は,歴史研究者の古田武彦氏が行っている研究方法で,
九州王朝説等の多元的古代を探求していくものです。
私は高校生の時に『「邪馬台国」はなかった』で出会いかけたが挫折し,
30代になって『吉野ヶ里の秘密』で再会しました。
拙論「古代日本ハイウェーは,九州王朝が作った軍用道路か?」が
「古田史学会報」に掲載され,また最近では古賀達也さんに情報提供し,
多元的「武蔵国分寺」論をまとめていただいたところです。
竹村さんにやっていただいている「洛洛メール便」というMLと,
古賀さんとのメールでのやりとりが,このようなハイスピードの研究を可能にしました。
このところ「国分寺」の話題が多いのは,そういう事情ためです。

さて,「夢ブログ」は興味のあるところだけ読んでいただければいいので,
無理して全部読む必要はありません。
当たり前のことですが,私の命も有限で,「書けるもの」を先に書いているので,
読者のことを考えながら順序通りに書いているわけではないからです。
また,私(肥さん)自身の勉強として資料を載せておいたり,
学級通信の原稿として書き,学校で利用しているものもあります。
言うなれば「なんでも帳」のような類(たぐい)です。
だから,無理せず興味のあるものだけお読み下さい。
そして,もし興味をひくものがあったら,
「いいね」マークはありませんが,
たまにコメントしていただけるとうれしいです。

86万アクセス達成に寄せて,思うところを書いてみました。
ご愛読感謝いたします。

« 渡りに舟(軽トラ+乗用車) その3 | トップページ | 古賀達也さんの多元的「国分寺」論 その後 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こえさん!おめでとうございます!!すごい〜!

次は100万こえ、楽しみですね!!(^m^)

「愛の世代ズ」たべさんへ
コメントありがとうございます。

100万アクセス達成(来年の12月の予定)のあかつきには,
「愛の世代ズ」にもゲストに来てもらって,
盛り上がろうと思っています。
「紅白」・「さいすーライブ」との日程調整をお願いします。
って,前にも書いたかな。(笑)

PS 故郷の広島で,DVD8枚買ってもらえて
良かったですね!
「あいせだТシャツ」6枚の注文も,
ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 渡りに舟(軽トラ+乗用車) その3 | トップページ | 古賀達也さんの多元的「国分寺」論 その後 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ