« 「壹」から始める古田史学 | トップページ | ノーゲーム »

2015年8月12日 (水)

刈谷の会(2日目) 2015

【モーニングサービス】

食べ過ぎないように,しかし美味しそうなものは漏れなく(笑)いただく。
昨日「主治医が見つかる診療所」で酢がいいと言っていたが,
残念ながらそれはなかった。

【ものづくり】

売り場で根本さんと「国分寺」多元論などについて話しているうちに,時間が経つ。
「3Dキューブ」を学年の生徒たち全員とできるように買い足した。

【ガイダンス】

伴野さんと市原さんの担当する
「たのしい教師の生き方・考え方」を選び,参加する。
2人のことは,10年前の新任の時から知っている。
その2人がいっしょに講座を担当し,
私がそれに参加するとは本当にうれしいことである。

073

【昼食】

昼食は愛知の佐々木さんとオフ会を兼ねてとった。
かつて塾の講師として働いていたが(ブログ仲間でもあった),
彼は今愛知県の中学・高校で数学を教えている。
中・高の時間割や授業の評価・感想も見せていただいた。
先生としての生徒の評価も良好なようで安心した。

【授業書別講座】

欲しかった「日本の水産業」は売り場で手に入ったので,
まだ知らない授業プランである「虫の世界」(杉浦さん担当)に参加しようとしたが,
疲れが出てきたので,早めに会場をあとにした。
「次回のお楽しみ」に取っておくことにしよう。

【帰宅】

午後5時半頃に帰宅。
今回の旅行は,刈谷の会はもちろん充実したものになったが,
加えて頭慢論・第2弾(ハブ空港説)が書けたり,
古代史研究(「国分寺」多元論)で進展があったりと,
「200点の出来」の2日間であった。
(最初は,ただの「静養目的」だったんだけどね)

« 「壹」から始める古田史学 | トップページ | ノーゲーム »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「壹」から始める古田史学 | トップページ | ノーゲーム »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ