« 新座中・大井中との練習試合 8/27 | トップページ | 昨日の部活動 8/28 »

2015年8月28日 (金)

祝!あいせだラジオ50回!!

「あいせだ★ブログ」の重要コンテンツである
「あいせだラジオ」の49回が8月18日に公開されてから1週間以上,
なかなか次のものが更新されてこないので,心配していた。
冷夏に風邪でもひいたのではないか,またアウトプットし過ぎて来た日々に
疲れを感じたのではないか,等々。(真相は,「あいせだ★ブログ」まで)

昨日上記の題名で再開され,今後はスローペース(マイペース)で続けていくことを
「本音トーク」ということで読者に伝えていた。

「あいせだ★ブログ」

http://ameblo.jp/ainosedaizu/

彼らの話していること(「おじいちゃんの唄」や「新宿の夜」という作品の
裏側にあるもの)はよくわかるし,多くの人にわかってもらいたいという願いを
私も持っているが,現実にはなかなかそうはいかない。
みんな,このハイペースの社会の動きに翻弄(ほんろう)され,
本当に大切なことは何かなどと考えることに対して,
「思考停止」させられているのではないかと思う。
それが,すべて想像力の問題かどうかはわからないが,
少なからずそういうこともあるのだと思う。

そんな時,頭慢さんのやり方はなかなかいいと思うので,
参考のために書いておこう。
彼は精力的にライブを行いつつ,自らの「20階のバルコニー」サイトで,
その都度,セットリスト紹介&解説&「反省会」をやっているのだ。
(おまけに,ライブ映像のおまけ付き。行けなかった時,助かる~)
それが彼のライブを進化させ,ファンを増やす源(もと)になっていると思う。
1回のライブをただの思い出にしてしまうことなく,
確かな未来の自分への階段として,「一歩ずつ,一歩ずつ」積み上げていく作業は,
「砂の城」(JIIKEさんの名曲の題名)とは正反対の姿である。
私が頭慢論を書きたいと言っているのは,そういう真っ当なやり方を
評価する人がいるべきであり,他の人がやらないならば私がやると思ったのだ。

と話題が頭慢さんの方に行ってしまったようだが,
「愛の世代ズ」にもライブのステージの肥やしにいろいろな体験をしてほしい。
そして,それを「あいせだ★ブログ」で伝えてほしい。
書くのが大変なら,「あいせだラジオ」で語ってくれてもいい。
(「愛の世代ズ」のホームグラウンドとも言っていい場所であるし)
やはり,考えたら発信し,反応を受けて,また考えるという基本的な作業が,
忙しい(「心が亡くなる」という意味ですね)時代に流されないために,
私たちには必要ではないかと思う。

この3ヶ月あまり,「愛の世代ズ」は経験したくてもなかなかできない
貴重な体験をしてきたと思う。また,普通の人にはなかなか出会えない
素晴らしい人々との出会いがあったと思う。
それを糧(かて)に,次のステップへと進んで行ってほしい。

私もできる限りの努力をしていきたいと思うが,まだまだ広報活動は十分ではない。
「愛の世代ズ」の素晴らしさを知らない人だらけなのである。
パンフの配布(刷ってある分はすぐに送れます)等,できる活動からどんどんしていきましょう。
(協力者を求む。レストランの開いているスペースに貼るだけでも,宣伝になります。
また,DVDの販売促進なにもなるよ~。私はこの作戦で2枚売りました)
さらに,「おじいちゃんの唄」や「新宿の夜」に続くような,内容の濃い曲作りを続け,
ライブにも有料出演できるようにしていき,生活をなりたたせるようにしていこう。

「愛の世代ズ」の歴史は10年だけれど,
みんなの「愛の世代ズ」の歴史は,今始まったばかり。
知恵を出し合って,やっていきましょう。(未完)

« 新座中・大井中との練習試合 8/27 | トップページ | 昨日の部活動 8/28 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新座中・大井中との練習試合 8/27 | トップページ | 昨日の部活動 8/28 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ