« 『たの授』8月号に「はみだしたの」掲載 | トップページ | 夏の大会 2015 (3日目) »

2015年7月29日 (水)

夏の大会 2015 (2日目)

夏の大会(1日目)は,県大会のために泣く泣く欠席。
今年は2日目からの参加だった。
いいことを中心,いくつか書いておこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会の科学分科会】~12時半

落合さんが,最初の年号として「大宝」をあげてくれた。
すると,それ以前とされる「大化」「白雉」「赤烏」は
いったいどういう年号かという問題が発生してくる。
落合さんに質問したら,どう答えるかな?

【たの社MLのオフ会】 

30名ほどが801号室に集まり,にぎやかに開催された。
MLのオフ会にしては,年齢層が高いかも。(私もその1人だが)
田中ー村西の「世話人コンビ」は,継続。よろしくお願いします。
年会費は,3000円から4000円に値上げ。(メール便の廃止により)

【全体会】 午後1時半~3時

来年度の夏の大会が,群馬県に決まった!
もちろん高崎サークルが中心になるだろう。
私もお手伝いしなければ・・・。
板倉賞は,大黒さんと山路さんの2人。

【社会の科学分科会】 午後3時15分~6時

平野さんが「ペーパーブロックス」のその後について発表した。
私も補足説明を少々。

【ぺーパーブロックスを作ろう!】 午後7時~午後9時

あまり多くの人は参加してくれなかったが,これも実験結果。
楽知ん研究所のパワーポイント教材で「ブロックス」というのがあるらしく,
それと混同されるのは困るという話が出た。
授業書《世界の国ぐに》の発展教材として,使いたいだけなんだけどなあ。
それなら,こちらは名前を変えて,別の路線を行くことになる?
(代替案=経済立体エコノミーくん等)
それも含め,平野さんとは,いろいろ話ができた。
今後ともよろしくお願いいたします。
(憲法について考えるテーマで,
隣りの部屋が,とてもにぎわっていた)
                                                                   【帰り】

往きは池袋経由で来たが,
帰りは南浦和経由でやってみた。
こちらの方が,我が家には早く着きそうだ。                                                     

001

002

003


                                                                                                                                                                                                                                        

« 『たの授』8月号に「はみだしたの」掲載 | トップページ | 夏の大会 2015 (3日目) »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

平野です。大会ではお世話になりましたm(__)m
お会いできて本当によかったです。
「ペーパーブロックス」の代替案はまだ思い浮かびません。
頑張って考えています。
夏バテしないようにお過ごしください。
またお会いしましょう!

平野さんへ
コメントありがとうございます。

夏の大会では,お世話になりました。
代替案については,社会の科学のモデルあるいは分子模型ということで,
自分の中の中では「社~モ(模)君」が思い浮かびました。
「夢ブログ」に書くので,ご意見聞かせて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『たの授』8月号に「はみだしたの」掲載 | トップページ | 夏の大会 2015 (3日目) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ