« 今日と明日は西武球場で楽天戦! | トップページ | 『「邪馬台国」論争を超えて―邪馬壹国の歴史学―』(仮題) »

2015年7月15日 (水)

『たの授』7月号の感想

仮説社御中
埼玉の肥沼です。
『たの授』7月号の感想を送ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『たの授』7月号で特に良かったのは,次の3点です。

(1) 宿題はあっさりと(佐竹さん)

宿題についての提案は何本も載っていましたが,
その原則を題名に表していた佐竹さんのものがいいと思いました。
私(中学社会)は原則として宿題は出さないのですが,
結果が面白そうなことがあった時,
「誰か検索して調べてみて」と誘いをかける宿題は出します。
また,長期休みの時には,負担にならない程度のもの
(今日のニュースと私のコメント)を出しています。
40日以上の夏休みの間,社会のことに無関心でいる方が
よっぽど退屈すると考えているからです。
その代わり,内容は,政治・経済・スポーツ・芸能・三面記事
なんでもOKにしています。

(2) 憧れの黄色いヒマワリ(中西さん)

キミ子方式で黄色いヒマワリを描かせたい。
しかし,ヒマワリは夏の花=忙しくて授業ができない。
「秋でも開花する種類を発見」するなんて,
ホント中西さんの執念(?)の賜物です。  

(3) バランスペンスタンド(前崎さん)

もうこれは,子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かぶって感じです。
こういうものづくりは,不思議感覚と科学的センスを
一挙にプレゼントできる楽しい工作ですね。



« 今日と明日は西武球場で楽天戦! | トップページ | 『「邪馬台国」論争を超えて―邪馬壹国の歴史学―』(仮題) »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日と明日は西武球場で楽天戦! | トップページ | 『「邪馬台国」論争を超えて―邪馬壹国の歴史学―』(仮題) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ