« 8月の楽しみ | トップページ | 「愛の世代ズ」最新ライブ情報 »

2015年7月20日 (月)

学総体・県大会 2015

昨日,上記の大会が行われて,
新座市総合体育館に行ってきた。
(東久留米駅東口からバスで15分!)

念願の県大会での勝利を,
木下兄コーチに差し上げることができた。
しかし「2勝目」はならなかった。残念!

【昨日の成績】

対さいたま宮原中 2ー0(25ー23,25ー10)・・・第3試合
対さいたま常盤中 0ー2(20ー25,17ー25)・・・第7試合

このチームとは,新人戦までに対外試合100セット以上,
さらに春の協会長杯までに100セット以上やってきた。
それで「県大会1勝のみ」かという意見は当然あると思う。
それがどうしてだったのかは,これから3年生自身が考えながら
高校生になってもバレーボールを続けていってほしい。
そして,その答を「後輩たちの応援」という形で表してくれたら,
コーチも私も言うことはない。
特にコーチには,部活の「定休日」にも,
「自主練習」という形でお世話になってきた。

先ほど100セット+100セットの話を書いたが,
これはすべて,この「夢ブログ」の「部活動」の中に収録され,
このサイトが消滅しない限り,閲覧できる。
例えば,新チーム最初の練習試合は東中とのものだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東中との練習試合

昨日は,市内の東中に来ていただいて,
練習試合を行った。
木下兄コーチにお世話になった。

6ー1(21ー25,25ー15,25ー23,
25ー14,25ー7,25ー12,25ー13)

第1セットは,声も出ず,自滅でセットで失ったが,
第2セット以降は粘りも出て,
1年間やってきた経験が発揮され,快勝を続けた。
しっかりレシーブし,納得のいくトスを上げ,
思い切ってスパイクを打てば試合になるのだ。
ぜひ,あと3つの練習試合でもそれを忘れないでほしい。

東中の顧問の先生の話によると,
I君のサーブとN君のスパイクが重なると効果的で,
それが重なったセットはたくさん点を取られたとのこと。
意識して使っていこう。

2階の卓球スペースに陣取った応援団も
尻上がりに調子をあげる新チームに,
(といっても,2人抜けただけだが)
ホッと胸をなでおろしていた。

試合のあとは,プールでクールダウン。
先日の県大会のラインズマンのお手伝いでいただいたきた
スポーツドリンクが振舞われた。

2014年8月 1日 (金)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これを皮切りに,最後は所沢北高校(先輩2人が,部長・副部長)
との練習試合まで,すべて収録してある。

話を元に戻すと,これらは表に出ている部分だ。
その逆に「夢ブログ」には収録されていない陰の努力が,
「自主練習」であり,「コーチの所属しているチームでの練習」であり,
実は日々の「朝練」であったりするわけなのだ。
(朝練の40分×授業日数200=8000分=133時間20分の積み重ね!)

また,さらに延長して言えば,毎日の勉強や行事にいかに積極的に関ってきたか,
学校という社会的な組織の中で貢献してきたかが問われるのだと思う。
(少なくとも人の邪魔や足を引っ張るようなことはして来なかっただろうか?)
それを,私は「1勝」はできたが,「2勝」はできなかった理由として,
挙げておきたいと思う。ぜひ今後に活かしてほしい。

3年生の公式競技は,学総体でおしまい。
「全員バレー」としての活動は,これ以降はない。
8月2日の西部選抜選考会は,個々の選手としての参加だ。
つまり,参加する5人もライバル同士というわけで,
そのつもりであと2週間を過ごしてほしい。
(部活の時間に参加するのはかまわないが,
あくまでも新チームのための練習がメインなのであるから,その辺はよろしく!
新チームの新人戦まで,あと2ヶ月だ。)

【謝辞】

バレーボールが1人ではできない競技であるように,
日々の練習や練習試合,「自主練習」でご協力いただいた
たくさんの保護者の方々,卒業生たち,校長先生をはじめとする教職員の皆様の
ご支援・ご協力に感謝いたします。
皆様のお力なくしては,これまでのチーム作りはできなかったと思います。
そして,特に木下兄コーチには,感謝しても感謝しきれないくらいのものを
本校男子バレー部はいただいてきました。本当にありがとうございました。
さらに,さっそく今日から新チームがまたお世話になりますが,
どうぞよろしくお願いいたします。m●m

« 8月の楽しみ | トップページ | 「愛の世代ズ」最新ライブ情報 »

部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月の楽しみ | トップページ | 「愛の世代ズ」最新ライブ情報 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ