« 世界の気候かるた | トップページ | (五)十七の夏・・・桜田淳子「十七の夏」の替え歌で »

2015年7月11日 (土)

高崎サークル7月例会の資料へのコメント

また,忙しい1週間が終わったが,
先週の高崎サークル7月例会の資料へのコメントを
まだしていないので,それをやっておきたい。
ほとんどすべての教科にまたがる資料が提出され,
高崎サークルの幅の広さを感じさせた。

【資料一覧】

(1) 「小5・これからの食料生産とわたしたち」の授業プリント(肥沼)
(2) 世界の国々かるた(肥沼)
(3) 「愛の世代ズ」応援パンフ(肥沼)

自分の「今」を映し出す3つの資料を持って行きました。
(1)は小中交流から生み出されたもので,その陰には「1ℓの冷や汗」が・・・。
(2)はダジャレが好評で,中学1年生に喜んでもらっています。
昨日,「世界の気候かるた」というミニかるたを導入しました(10ペアだけ)。
(3)は私が今「追っかけ」をしている芸人さんについてのものです。
よかったら,1巻DVD(7曲の歌やパフォーマンスを収録)のご購入を!
戦争のことを扱った「おじいちゃんの唄」というのが,彼らの代表曲です。

(4) 道徳プラン「○○で歩く」の授業評価と感想文の紹介!(星野さん)

すごく高い授業評価で,びっくりしました。
高校での実践はあまり『たの授』誌には載らなくなりましたが,
公開編集会議でも,星野さんの実践を,ぜひ紹介したいと思いました。

(5) 道徳プラン〈わるくち〉の授業評価と感想(品川さん)
(6) 道徳プラン〈長所と短所〉の授業評価と感想(品川さん)
(7) 道徳プラン〈部屋決め〉の授業評価と感想(品川さん)
(8) 授業プラン〈一筆書きの数学〉の授業評価と感想(品川さん)

「追試4連発」という感じで,またそのどれもが高い授業評価と素敵な感想で満ちています。
ほかの先生やクラスのやんちゃ君も巻き込んで実践されていることが素晴らしいです。
1度,品川クラスに「学級訪問」してみたくなりました。

(9) 「心(ハート)」と「円」で角ラミ封筒90作(川島さん)
(10) 国語もちょっぴりたのしく・・・①「声に出して読む」(川島さん)
(11) 国語もちょっぴりたのしく・・・②「さけが大きくなるまで」(川島さん)
(12) 国語もちょっぴりたのしく・・・③「かさこじぞう」(7/3の加筆も良い)(川島さん)
(13) 伊藤善朗さんの資料の紹介「同時進行」(川島さん)
(14) 伊藤善朗さんの資料の紹介「プチ科学劇・空気と水」(川島さん)

封筒がとてもきれいに出来ていて,私も1つ買わせていただきました。
また,国語のていねいな実践の積み重ねも素晴らしく,7/3の加筆も良かったです。
「同時進行」の資料にはビックリ。ちょうどこれらが入っている伊藤善朗さんの
『教師や親が穏やかで在るために』を読み終えたところだったので,うれしく思いました。

(15) 自分のスバラシサをみつけてね~通知表を書く前に(都丸さん)
(16) 授業プラン〈いいにくい言葉〉の授業評価が⑤28名,④2名でした(都丸さん)
(17) (16)のプリント(都丸さん)・・・実際に都丸さんに授業していただきました。大好評

〈いいにくい言葉〉は,『たの授』や単行本に掲載していて,内容は知っていましたが,
それを授業プランでやるとは,素晴らしいです。また,サークルでも模擬授業が入ると
空気が入れ替わっていいですね。サークルって,いろいろな要素から構成されているんだなあ。

(18) マット運動プラン①〈倒立〉(峯岸さん)
(19) マット運動プラン①〈倒立〉(の解説(峯岸さん)
(20) 簡易わたあめ製造機の紹介と実演(峯岸さん)
(21) 黒田康夫さんの授業書案〈絵の具入門〉作成記の紹介(峯岸さん)

時間がない!と言いながらも,〈倒立〉が出来上がってうれしいです。
これは〈倒立〉が苦手な人はもちろん,得意な人にも朗報だと思うんです。
だって,自分にはできるのに,他の人へのいいアドバイスが思いつかないって,
苦しいことだと思うんです。それがこれで解決する訳ですから・・・。
「わたあめの量産」の方法が開発されるといいなあと思いました。
べっこう飴なら,1人で1個,短時間の内に確実になめられるのでね!

(22) 電機炊飯器で簡単にできるパンケーキ(新井さん)

簡単にできて美味しい!これに勝るものづくりはないですね。
ケーキ屋さんのケーキももちろんいいですが,たまには今回やったパンケーキに,
みんなでかき回して作った生クリームを載せ,缶詰の果物をトッピングする
例のやつをやってみたくなりました。

(23) 高崎サークルの6月例会のDVD(永島さん) 

永島さんは「私は記録係」というスタンスが素敵です。
また,「南半球のりんごは今が旬なのです!」というハッとさせられる情報を
提供して下さるので,ありがたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

資料はなかったけど,美里さんの車の中での話(出題数100問以上のテスト)や
白尾さんの感想に出てくる10年次研の話(同期の先生たちに対する違和感)を
次回は資料にしていただけたらと思いました。

今回も充実の例会でした。9月の第2週は体育祭で,参加できないと思いますが,
資料参加という形で何か提出できたらと思っています。

PS 夏の東京大会・2日目の夜,ナイターで「ペーパーブロックスを作ろう!」をやります。
もし参加される方は遊びに来ませんか?

« 世界の気候かるた | トップページ | (五)十七の夏・・・桜田淳子「十七の夏」の替え歌で »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界の気候かるた | トップページ | (五)十七の夏・・・桜田淳子「十七の夏」の替え歌で »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ