« 今日から4連勝で,8連敗の穴埋めを! | トップページ | 楽天が逆転勝ちで35勝目 »

2015年7月 7日 (火)

うれしすぎる感想たち

週末の3日間で期末テストの採点は終わったのだが,
点数的には物足りないものの(65点),
「1学期後半の授業の感想」がうれしすぎて,
それで採点が進んだということもあった。
(「ごはんが進む君」あらため「採点が進む君」ですね。笑)

☆ ブロックス・・・今でも全部冷蔵庫の扉に貼ってある。
大事に取ってある。1人当たりのGDPがとてもわかりやすい等

☆ 世界の国々かるた・・・だじゃれが入っていて面白い。
家族といっしょにやった。48か国全部の名前と位置を覚えた等

☆ おのくん・・・可愛すぎる。自分も手に入れたい。
誕生日に買ってもらう約束をした。自分で作ってみた等

特に例示しなかった「猿岩石」や「ぼくの自転車ひとり旅」のビデオも,
生徒たちには印象深かったらしく,何人もが触れてくれていた。

この「○学期の○半の授業の感想」というシステムは,
配点には加味しないのだが,
生徒がどんな内容に興味を持ってくれていたかを,
テストを利用して知ることができるもので,
私としても「採点という単純作業」を楽しくさせてくれる
グッドアイデアなのである。
ミソとしては,その時期に行った楽しい授業を例示しておくことだ。
何もないと,「暗い方向」に行きかねないので・・・。(笑)

Photo

1/2モデルで作る最初の10か国を「スタート・テン」と名づけた

010

これから各地に散らばる「おのくんたち」との記念写真

« 今日から4連勝で,8連敗の穴埋めを! | トップページ | 楽天が逆転勝ちで35勝目 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日から4連勝で,8連敗の穴埋めを! | トップページ | 楽天が逆転勝ちで35勝目 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ