« 空き時間は,私の「仕事が進む君」 | トップページ | 楽天が4点差を逆転し36勝目 »

2015年7月15日 (水)

富士山とエベレスト山の頂上の気温

これは概算の話です。
だから,あまり細かいことは言わないでね!
世界地理を教えていた時,
ひらめきました。

地上(海抜0m)の気温が30℃として,
両方の山頂の気温を概算してみましょう。
200m上るごとに,気温が1℃下がるということで。

【富士山】

約4000m(3776m)の山なので,
4000÷200=20
30℃から20℃下がるので,
30-20=10
したがって,富士山の山頂の気温は,10℃である。

【エベレスト山】

約9000m(8848m)の山なので,
9000÷200=45
30℃から45℃下がるので,
30-45=-15
したがって,エベレスト山の山頂の気温は,-15℃である。

今インターネットで調べたら,
富士山が7~8℃(2014年8月)
エベレスト山が-15℃以下(年間を通して)と出ていました。
かなりいい線いっていますね。

概算ができるようになると,
危機管理能力が高くなる!
と言えるような気がしてきました。

« 空き時間は,私の「仕事が進む君」 | トップページ | 楽天が4点差を逆転し36勝目 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 空き時間は,私の「仕事が進む君」 | トップページ | 楽天が4点差を逆転し36勝目 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ