« 2種類のメッセージソング~「表歌」と「裏歌」 | トップページ | 「な~んちゃってランチ」ダイエット »

2015年7月27日 (月)

パソコンの調子がおかしい

今は調子を取り戻したのだが,
昨日の夕方頃パソコンの調子がすごく悪くなった。(。>0<。)

週に1度の「実家訪問」から戻って,
インターネットで楽天戦の様子をちらっと見て,
「3丁目の夕日」に繰り出そうかと思っていたのだが,
サイトが切り替わってくれない。

暑すぎたり,寒すぎたりすると,
パソコンの調子って悪くなるのですか?
どなたかパソコンに詳しい方,
教えて下さい。

PS そういえば,頭慢さんのパソコンの調子も良くないとか聞きました。

« 2種類のメッセージソング~「表歌」と「裏歌」 | トップページ | 「な~んちゃってランチ」ダイエット »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

PCは熱に弱いので夏には弱いのがふつうです。
ちなみに、うちのPCは、
raid5を構成するハードディスクの一つが故障して
縮退運転状態でした。

それとは、関係ないですが、
金曜日のライブ、後半ほとんど、ビデオ撮影失敗。
バッテリ切れ。ちょっと悲しい。

頭慢さんへ
コメントありがとうございます。

学校に冷房が入るきっかけを作ったのは,実はPC室の設置でした。
教室や職員室より早く,PC室に冷房が入ったことが
悲しくもIТ時代の幕開けだった訳です。

ライブ後半が見られないのは残念。
頭慢さんでもそんな失敗があるのですねえ。

 以前にパソコンを直してもらった業者に聞いた話ですが、パソコンが熱に弱いといっても、日本の夏の温度程度でおかしくなることはないとのこと。大量にパソコンが置いてあるところやスーパーコンピュータを設置してある所は別とのこと。でも基本的に30度代の温度で動きが悪くなることはないと。
 ちなみに今我が家のパソコンの動いている部屋の温度は35度です。快調に動いています。
 考えられることはメモリーの不足。
 ネットサーフィンしているとどんどん次々とサイトを閲覧します。このためタブが次々と開いたままに。そのままにしておくと、特に動画を含むサイトの場合は大量にメモリーを消費するのでパソコンの動きが遅くなったり止まったりするのではないでしょうか。こんなときはあいているタブをどんどん閉じると良いと思います。
 あとは家庭用パソコンのハードディスクは通常3年程度の寿命とのこと。寿命が近づくと動きがどんどん鈍くなります。
 肥さんのパソコンはどっちでしょうか。

川瀬さんへ
コメントありがとうござます。

例の「お気に入り」というやつでしょうか。
それだと,たくさん入れています。
また,なんだかんだいって,
今のノートパソコンも5年以上使っています。
そろそろ「替え時」なのかなあ。
その後,パソコンは調子を取り戻したので,
困ることはないのですが・・・。

そうだったのかと合点する面有り。
家のパソコンもこのところ少しおかしい。
暑さに負けたのかもしれない。

ネットも開きすぎないことですね。
特に天気の悪い日はつながりずらいと感じる。
だましだまし使っている状態かもしれない。

もう4年くらいになるか。
10にもなるし、そろそろかえ時かもしれないなど。
でもまだ使いたいし。

うーん思案のしどころである。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

以前インターネット接続で悩んだことがありましたが,
もしかすると「メモリー不足」が原因だったのかもしれません。
今はノートパソコンをイー・モバイルでインターネット活用していますが,
スムーズに行っていますから。
「年に1.5倍容量がアップしていく」という話を聞いたことがありましたが,
そのスピードで増えていくと,
2年で2倍,3年で3倍,4年で5倍,5年で7倍,
6年で10倍の差ということになります。
壊れてもいないのに買い換えるのは苦痛ですが,
10倍違うとさすがに影響も大きいですね。

 「お気に入り」ではありません。インタネットエクスプローラーを開いてネット接続していると、一番上に今接続しているサイトのアドレスが表示されていますが、その右側に今開いているタブが表示されています。これが一つなら良いのですが、二つ三つと重なっていくとその分だけメモリーを使います。私のパソコンは2003年製造のNECの業務用パソコンを2012年に前のXP搭載パソコンが壊れた時に、業者から中古で入れてもらったもの。その際にハードディスクは新品にしたのですが、元々搭載されていたメモリーが1ギガだったのを2ギガに増やしました。増やした理由はこの10年で多くのサイトが動画を載せているので、見るとメモリーが多量に消費されるからとのことでした。最近ではメモリーを4ギガとか8ギガ搭載できる機種も多いとのこと。この時はXPを搭載したのですが、2013年に7に入れ替えてもらいました。ハードディスクは薄い金属板が常時高速回転しているため、年々劣化するとのこと。そしてノートパソコンンは本体が小さいために中に熱がたまりやすく、そのためハードディスク以外の配線部分が劣化して動かなくなることも多いと。ノートタイプを常用するのなら、専用の冷却装置を装備するのが良いそうです。座布団のようにして本体の下に置くものです。デスクトップ型で本体が大きいものは内部に熱がこもることはないそうです。本体が小型軽量タイプはノートと同様に熱がこもるそうですが。だからできるだけパソコンは本体の大きなデスクトップ型で、それも個人用ではなく業務用にすると良いとのことでした。これだとハードディスクの交換だけで10年以上持つとのこと。

川瀬さんへ
コメントありがとうございます。

そうなんですか。
いろいろな情報をありがとうございます。
デスクトップにはデスクトップのもいいところがあるわけですね。
もっとも我が家にはもうデスクトップを置くスペースがないような気も・・・。
ノート・ミニだと旅行にも持っていけるので,
今後もノート・ミニを使っていくつもりです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2種類のメッセージソング~「表歌」と「裏歌」 | トップページ | 「な~んちゃってランチ」ダイエット »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ