« 昨日の部活動 7/26 | トップページ | パソコンの調子がおかしい »

2015年7月27日 (月)

2種類のメッセージソング~「表歌」と「裏歌」

「頭慢論」をいつか書きたいと書いたことがある。
確か頭慢さんのサイトへのコメントだったかな。
その1つを,昨日思いついたので試論的に書いてみる。

そのヒントは,先日の頭慢ワンマンライブにあった。
「冬のコンサート」と「夏のコンサート」が対になっているというような話であった。
「コード進行も同じ」という技巧的な背景もある。
おお,そういうこともやられる人なんだ。

(もしかしたら,私の妄想的な勘違いかもしれないが)
それをきっかけに,「あなたが歌を歌えるなら歌を歌うべきだと思う」と
「世の中の全ての事がわかるかい」は,全然違う歌のようでいて,
実は同じメッセージを表と裏から発信しているのではないかと思った。
もしかしたら,このことは「夢ブログ」か頭慢さんのサイトへのコメントで
1度書いたような気もするのだが,
一応今もそう思いついたので,書いておきたいと思う。

私が元気でなかった昨年の12月,「あなたが歌を歌えるなら・・・」を聴いて
元気をいただいたという話はすでに書いたが,
元気を回復した今,より心に響くのは「世のなかの全ての事が・・・」の方なのである。
別に「あなたが歌を歌えるなら・・・」がどうでもよくなったわけではない。
その人の心の状態によって,響く時と響かない時があるという,
しごく当たり前なことなのであった。

それを頭慢さんが,意識してか無意識にかは分からないが,
作っておられることに私は驚いている。
だから,頭慢ライブは聞き逃せないのである。

(1) 元気の出せない人・元気の大切さを忘れている人を励ます
メッセージソング・・・「表歌」
(2) 元気すぎる人をたしなめる・現実的な努力の大切さを訴える
メッセージソング・・・「裏歌」

表と裏というのは,別に良い悪いではなく,反対方向という意味である。
だからたぶん,「表歌」と「裏歌」を同じライブの中で
やられることはないのではないかな?

このようにいつも,分析的にライブに参加している訳ではないけれど,
ふと気が付くと「そうだったのかな」という刺激が,頭慢さんのライブにはある。
だから,「万難を排して」も彼のライブにみんな参加しちゃうのだろう。(未完)

« 昨日の部活動 7/26 | トップページ | パソコンの調子がおかしい »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

朗報!!!肥さんが、あの、オリジナルソング研究会・通称・オリソンのメンバーに、正式に加入していただくことが、決まりました。  われわれ、あいせだも、参加させていただいています、オリソン!!!今後とも、なかよく、音楽仲間としても、楽しめるのではないかと、思います。fb主体の、連絡網ですが、夢ブログにも、情報等、お伝えいたしたいと、思っています。   よろしくお願いします!!!!!なお、自由参加ですので、行動が、制約、強制されることは、ありませんyo!!!!!!!(じいけさん、とうまんさん・ありがとうございます。)

「頭慢論」ありがとうございます。
たいへん参考になりました(笑)。

歌作りは、感性だけでは出来ないものと心得てます。
いや、感性だけでも、アルバム一枚くらいの曲数は作れるけど。
でも、長く、多く、作詞作曲をする上では、
考えて作るということが必要かと。
そうした技巧が必要だから、
「オリジナルソング『研究』会」なのだと思います
(ご入会おめでとうございます(笑))。

いずれにしても、作品は公開したら、
聴者の持っている基盤との混合物として、
聴者のもとに、新たに生み出された知覚表象の産物。
肥さんの「頭慢」についての考察は、
すごく面白いです!

「愛の世代ズ」たべさんへ
コメントありがとうございます。

私もいろいろな組織に属していますが,
入りたくてもなかなか入れないオリソンに入会できることは,
私としても大きな喜びです。
皆様に刺激をいただきながら,
これからも音楽を楽しんでいきたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

頭慢さんへ
コメントありがとうございます。

頭慢さんの歌には「何かある」と感じ,
それを自分なりに納得するために「頭慢論」は始められました。
この試みは私にとってはとても楽しいことなので,
もし頭慢さんが許して下さるなら,
これからも展開していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

頭慢さんへ

〉だからたぶん,「表歌」と「裏歌」を同じライブの中で
やられることはないのではないかな?

と書いたところが,さっそく今日その反証を見つけてしまいました。
「宮内家」ライブです。
ただし,1曲は新曲だとしたら,
これは例外のことかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 7/26 | トップページ | パソコンの調子がおかしい »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ