« バランスペンスタンド | トップページ | 昨日の部活動 7/17 »

2015年7月17日 (金)

授業書《日本国憲法とその構成》

竹田かずきさんが作成され,
私もグラフ作成や内容へのアドバイスをした
上記の授業書がある。
(『入門・日本国憲法と三権分立』というミニ授業書)
仮説社から800円+税で出ているので,
憲法についてみんなで学ぼうという気持ちになったら,
ぜひ購入していただきたい。

初めて憲法について学ぶ小中学生にも,
もう大人になってしまった方も,
たのしく学べる構成になっている。

015


« バランスペンスタンド | トップページ | 昨日の部活動 7/17 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

多くの憲法学者の「違憲解釈」にも耳を貸さず,
自国の国民の世論より,「外国の大統領との友情」を優先し,
議会の多数党の「リーダー」としての権力を行使して,
(総理大臣は,国民から直接選ばれてはいない!)
拙速に法案を成立させてしまう。
こんなリーダーのいる国の将来を憂慮いたします。

ある中学教諭さんへ
コメントありがとうございます。

私もほぼ同じ意見ですが,
「日本国憲法とその構成」という授業をすることを通して,
中学生たちと考えていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

どんな人物が、日本国の、リーダーになろうと、そのリーダーの、弱みをつき、家族郎党をも脅し、逆にシェルターを、用意したり、いろんな甘い蜜をすわせ・・・・そんなことをしながら、この国を、コントロールしている・・・アメリカ。その後ろにいて、アメリカをも、コントロールしている、ものたち・・・・そこを、敢えて言及しないマスコミ・・・・ついに、9条にまで、及んできたのか・・・・・・・・昔から、わかっていたことなのに・いよいよ・・・・・・・秘密裏に、米国債を・年間、30兆円以上買い・・・いや買わされ・・・国民には、し~~んのまま・・米軍の基地もろもろの負担に、なん兆円・・さらにあれこれ・・・・・・・・・あの東京オリンピックの、会場の予算など・・子供だましみたいだ・・・・・話がそれましたね・・・笑い。     
  日本国の、」政治家の指導力を、云々するより、なぜ、そのような現状になったのかを、明治維新いや、戦国時代の、鉄砲伝来あたりから、すくなくとも、検証してみるほうがわかりやすい。と、思わざるを、得ない・・きょうこのごろである。     あいせだ・・・・・・・・るて。(特別投稿)

「愛の世代ズ」たべさんへ
コメントありがとうございます。

あいせだのおニ人と,政治・経済・文化など,いろいろなことを語り合いたいです。
それがまた,次の歌のヒントになったりしたら,とてもうれしいことです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バランスペンスタンド | トップページ | 昨日の部活動 7/17 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ