« 夏の大会 2015 (2日目) | トップページ | 幸せパワー »

2015年7月30日 (木)

夏の大会 2015 (3日目)

昨日も上記の会に参加した。

【夢ブログの更新】

昨夜家まで戻ったのは,家で寝た方が疲れが取れるということもあるが,
「夢ブログ」の更新のことが頭にあったからである。
家に戻ったお陰で,『たの授』8月号に「富士山とエベレスト山の
山頂の気温(概算の大切さ)」が掲載されることも分かった。
到着したメールの返信や削除もできた。
やはり,このように,日常の「儀式」は大切なのだ。

【午前中】

南浦和駅経由で王子駅の「北とぴあ」に向かう。
赤羽駅が「通り道」になるので,やはり私にとってはこちらが「近道」だ。
あまりに早く着いたので,「お店」の部屋もまだ開いていなかった。

午前中は「お店」付近で近くの知り合いと情報交換をし,
(かつて若手だった私も,30年後には退職前の人になっている。
30年前にはそんなことは想像もつかなかった)
荷物の片づけを始め,早めに帰途に着いた。

【小川さんの本】

昭島サークルの小川さんの本が,仮説社から出版された。
『空 見上げて』という。
『たの授』連載中から人気のあったもので,それが今回まとまった。
いろいろな新任教員指導員の先生がいるが,
小川さんのような先生に担当していただけたら,
きっと魅力的な教員になるだろうと思わせてくれる,そんな素敵な内容だ。
仮説社で新刊割引で買い,小川さんにサインしてもらおうと思ったが,
ついに最後までお会いできなかった。

【回転寿司】

と思ったら,帰りの荷物を担いで,昼食の回転寿司に向かう時,
昭島サークルの佐竹さんから声を掛けていただいた。
「「夢ブログ」に出てきた回転寿司の場所を教えて下さい!」と。
なんと探しても会えなかった小川さんもいっしょに居られた。
3人は,そのあと横断歩道を渡ってすぐの回転寿司に入り,
しかも12時前のタイムサービスにも見事に遭遇し,
安価で美味しい「最後の昼餉(ひるげ)」を楽しんだのでありました。
(1皿150円と思っていたのが,1皿120円で済んだ時,
人間は確実に幸せに一歩近づきます!)

【昼寝】

まだ日の高いうちに家に着き,しばし昼寝の時間。
夏休みは,これだから楽しい。
昼,昼寝ができる・・・。
なんと人間的な生活だろう。

« 夏の大会 2015 (2日目) | トップページ | 幸せパワー »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の大会 2015 (2日目) | トップページ | 幸せパワー »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ