« 小5社会の授業プリント化(2) | トップページ | 昨日の部活動 6/24 »

2015年6月24日 (水)

「おじいちゃんの唄(ロングバージョン)PV」公開!!

ついに,「あいせだ★ブログ」で,
「おじいちゃんの唄(ロングバージョン)PV」の公開が行われた。
この唄を「夢ブログ」の読者のみなさんにも,
ぜひ聴いていたきたいと思っていたが,
とうとう聴いていただけるチャンスを得た。
さっそく「あいせだ★ブログ」を訪問して,
その映像と唄を視聴していただけたら幸いです。

あいせだ★ブログ

そもそも,私が「愛の世代ズ」の2人と出会い(2014年12月20日),
その存在に驚き,感動し,追っかけをするようになったのは,
何を隠そうこの「おじいちゃんの唄」がきっかけなのであった。

ギターの演奏とともに始まるるてさんの
「今も聞こえる,あの,あの音が・・・」といううめき声のような前置きのあと,
それにかぶさるように,たべさんが
「私は戦争でたくさんの人を殺しましたわ」と,
おじいちゃんの声色(こわいろ)を用いて,
戦争の話をする際の「タブー」とも言うべき独白が語られていくのだ。

おじいちゃんは,認知症にかかっている設定で,
孫の存在でさえよくわからいないほどだ。
しかし,それゆえ「戦争は人を殺すことである」という本質を,
「裸の王様」の子どものようにズバッと
聴衆に突きつけてくる迫力があるのである。

時代や時期が今と重なり過ぎる!と思う人がいてもいいし,
いやそれとは関係なくいい歌だ!と思ってもいいが,
こういう素晴らしい歌を作り,歌っている彼らに注目し,
ご支持,ご支援をいただければと思う。

現在彼らのDVD(オリジナル曲が何曲も入っている上,
漫才やコント,食レポや対談も予定されている,)を現在製作中です。
それをやり遂げるために1巻3000円で予約受付中。
(これが7月末までに完成し,8月1日(土),蔵前「Slow Life」にて
披露ライブ=「あいせだ祭」を実施予定。チケットは,2000円)

また,肥さんデザインの「愛の世代ズ SТAFF」Тシャツも,
1着1500円で並行して製作中です。
こちらはそろそろ出来上がりそうで,
このТシャツを着た肥さんおよび読者の方々が
町に歩き出す日も近いことでしょう。(o^-^o)

« 小5社会の授業プリント化(2) | トップページ | 昨日の部活動 6/24 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

こえさん、おじいちゃんの唄から、DVD、あいせだ祭まで、紹介してくださり、嬉しいです!

おじいちゃんの唄は、たくさんの人に聞いてもらえたらと、とくに強く思っている唄なので、詳しく紹介してくださり、とっても、ありがたいです(><)

あいせだTシャツも、楽しみです。早くみたいな〜(^^)

「愛の世代ズ」たべさんへ
コメントありがとうございます。

この半年のお付き合いで,たくさんの元気を
「愛の世代ズ」のお2人からいただいてきました。
この「夢ブログ」の文章はそのお礼でもあるし,
そういうこと(人と人とのかかわり)がありうるのを
読者の皆さんに報告できるのが,私にとっての喜びでもあります。

8月1日の「あいせだ祭」は,
10年間の活動のゴールであるとともに,
次の10年へのスタートです。

10年後も「愛の世代ズ」には活躍していてもらいたいし,
私も杖をつきながら(笑)元気に追っかけをしていたいと思います。
日本国憲法には,「健康で文化的な最低限度の生活を
営む権利(「愛の世代ズ」追っかけ権と言ってもいいでしょう)」
が歌われています。これが私の「追っかけ権」の法的根拠です。
そして,その大前提として,憲法第9条で
「2度と戦争をしない」と誓ってくれているのだと信じています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小5社会の授業プリント化(2) | トップページ | 昨日の部活動 6/24 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ