« 楽天が松井稼の満塁本塁打で逆転勝ち(28勝目) | トップページ | 昨日の部活動 6/12 »

2015年6月12日 (金)

ウィキペディアで「浜田省吾」

「愛の世代ズ」が「浜省」と慕い,
名前だけは私も以前から知っていたが,
実際には「まったく知らなかった」浜田省吾について,
「この際1度勉強してみよう」と思って,
ウィキペディアで「浜田省吾」の項目を読んでみた。
(「浜田省吾」で検索すると,すぐ読めます)

まず,長大な文章とたくさんのエピソードで驚いた。
よほど浜田省吾についてくわしい人が書いた
(しかも惚れ込んでいる人が書いた)文章なのである。
あるいは,多くの人の合作なのかもしれないが,
大変興味深い人に思えた。

影響を受けた人,逆に影響を与えた人の多さと多様さにも,
圧倒されるほどだ。
なぜこれほどまでに,私は浜田省吾を知らなかったのだろうと,
逆に「知らなかったことの多さ」に驚いた。
そして,「これから知っていけばいいさ」という
当たり前の結論に達した。

まず,「愛の世代ズ」の名前の元にもなっている
「愛の世代の前に」のCDを注文することにして,
アマゾンに発注した。今週末には届くそうだ。

今は「学ぼう」という気さえ起これば,学ぶ機会はたくさんある。
大事なのは,「学びたい」というものに出会えるかどうか。
せっかく「愛の世代ズ」のお陰で,それに出会えたのだから,
今が私にとって「学ぶ時」なんだよネ!

« 楽天が松井稼の満塁本塁打で逆転勝ち(28勝目) | トップページ | 昨日の部活動 6/12 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

昨日「あいせだ★ブログ」にて,
たべさんの「あいせだ宣言」を読むことができました。
とてもうれしかったです。

人間は真っ直ぐ順調に進める時もあれば,
うまくいかない時もある。でも,その気持ちさえあれば,
周りのみんなに支えられながらまた歩き出せると思います。

私もこの半年,「愛の世代ズ」から
たくさんの元気をもらってきました。
そのお礼の気持ちを込めて応援してきたし,
これからも応援していくつもりです。

がんばれ,愛の世代ズ! 好きだよ,愛の世代ズ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この項は,「浜田省吾」について書きましたが,
その彼に影響を受けている「愛の世代ズ」ということが
伏線としてあります。

肥さん、浜省にかわって御礼申し上げます。
きっと浜省も「肥さんうれしいよ・・・」と、言っていることでしょう。

昨日またみた、浜省のDVDの中で、浜省が、

「有名だからといって人に敬意を持って接してもらえるとは限らない。
金を持っているからといって人に尊敬されるわけではない。
喧嘩が強いからといって人に慕われるわけではない。

人が、敬い、慕い、親しみを感じる人物はどんな人間だろう?」

・・・と、言っていました。
あいせだ宣言した私には、ますます学びとなる言葉です。

CDお楽しみください(^^)

「愛の世代ズ」たべさんへ
コメントありがとうございます。

「浜省」(こう呼ばれるのは,
本人はお好みではないらしいですが)からは,
学べるものがたくさんありそうですね。
ウィキペディア(A4判で20枚!)から
吉田拓郎の後輩的存在ということも知りました。
また,彼が詩人の吉野弘を尊敬していることは,
「born」のひと言でわかりました。
(私も吉野弘は大好きな詩人なので)
戦争や反核に関心が深いことも共感を覚えます。
「愛の世代ズ」の戦争三部作にピンときたことは,
やはり間違いなかったのでした。
これからCDを聴き,DVDを観るのが楽しみです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽天が松井稼の満塁本塁打で逆転勝ち(28勝目) | トップページ | 昨日の部活動 6/12 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ