« 社会科サークル 2015年6月 | トップページ | 昨日の部活動 6/4 »

2015年6月 4日 (木)

自然科学と社会の科学の「分子模型」

上記について,表にしてみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       自然科学         社会の科学

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

授業書 ☆ もしも原子が見えたなら  世界の国ぐに(第1部)

モデル ☆ 分子模型         ブロックス

工 作 ☆ 発泡スチロール球     ペーパーブロックス

基本の ☆ 酸素,窒素,水      米国,日本,ドイツ
10の   二酸化炭素,       中国,ロシア
モデル   ネオン,ヘリウム     インド,ブラジル
      アルゴン         インドネシア   
      一酸化炭素        ブラジル
      二酸化窒素        オーストリア
      二酸化硫黄        ナイジェリア                                                                          
                  (人口ベスト10から8つ。
                  各大陸から最低1つ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

社会の科学における「分子」については,
議論が分かれるところではあるが,
「見えないものを見えるようにしている」という点で,
ブロックスやペーパーブロックスに期待したいと考える。

« 社会科サークル 2015年6月 | トップページ | 昨日の部活動 6/4 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 社会科サークル 2015年6月 | トップページ | 昨日の部活動 6/4 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ