« 『たの授』公開編集会議 2015年6月 | トップページ | 「おのくん」の旅(3回目) »

2015年6月29日 (月)

社会科の授業と「法則・格言」など

仮説実験授業の人たちは,
「社会の科学の法則」を教えようと,
さまざまな授業書を作ってきた。

しかし,これはなかなか大変な作業だ。
なにしろ,その元になる法則自体,
あるのかないのか定かでない。
それにもチャレンジしつつ,
社会科の授業で役に立ちそうなものをまとめておきたいと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆☆☆ 法則クラス ☆☆☆

・良貨は悪貨を駆逐する(グレシャムの法則)~《おかねと社会》
・人口は食料に規定される~《日本歴史入門》
・人口に時代の変わり目が現れる(時代区分)~《日本歴史入門》
・独裁政治より,民主政治の方が恐ろしいことがある~《禁酒法と民主主義》

☆☆ 準法則クラス ☆☆

・典型的な革命は1度きり~人間は他国から学んで政治を変えていける(板倉さん)
・集会の参加費と本の売り上げに関するイタクラの法則(商が1以上なら成功) 
・「先進国」は入れ替わる(ギリシャ・ローマ→漢・唐→イスラム→葡・西→蘭→英→米)
・産業別人口の変化(高度化)~農業→工業(軽→重)→商業→サービス業
・やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ(東郷平八郎)           
・一揆でリーダーが処刑されても,民衆側の勝利に変わりはない
・世界を概観するにはブロックス(人口・GDP・1人当たりGDP)で                 
・人だけが移動するのではない(人は文化を持って移動する)古田さん
・税金の集め方の変化・・・人頭税→消費・収入に課税→累進課税

☆ 格言 ☆
                                                                 
・ローマは1日にしてならず
・権力は腐敗する
・地位は人格を変える
・歴史は繰り返す
・歴史から学ばない者は,同じ過ちを繰り返す
・歴史は足にて知るべきものなり(秋田孝季)

□ 地理編 □

・サハラ砂漠は,かつて緑豊かなところだった
・「砂漠の下に石油が眠るサウジアラビア」(肥さんの社会科かるた)
・サハラ砂漠は,「砂漠・砂漠」。世界の大河川は,「川・川」(はみだしたへの投稿)
・ヒマラヤ山脈は,かつて海の底だった
・大陸は移動する
                                                                  
※ かつて「原始共産制から,奴隷制,封建制,資本主義,社会主義,共産主義」
というマルクス経済学の「歴史の発展法則」が世間をにぎわした時期もあったが,
なかなかそう簡単にはいかなかった。

« 『たの授』公開編集会議 2015年6月 | トップページ | 「おのくん」の旅(3回目) »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『たの授』公開編集会議 2015年6月 | トップページ | 「おのくん」の旅(3回目) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ