« 楽天の投打が噛み合い25勝目 | トップページ | 「あいせだ★ブログ」に「夢授業」が歌入りで・・・ »

2015年6月 7日 (日)

高崎サークル 2015年6月

昨日は,上記のサークル(正式名は,「高崎たのしい授業入門サークル」)の
6月例会にお邪魔した。
前日に学総体・市予選にも優勝することができ,満を持しての参加だった。

参加者は,12名。峰岸さん,品川さん,美里さん,藤倉さん,都丸さん,新井さん,
富澤さん,永島さん,星野さん,市原さん,森さん,そして私。

場所は,ホームの「玉村町文化センター」であった。

資料は,私のカウントでは33点。人によってカウントの仕方は変わってくると思うが,
本の紹介や悩み相談も,私は「資料」として入れたいと思っているので,ご承知おき下さい。
1つは確実に漏れている(33)のですが,ほかにも漏れているものがあったら,ご指摘下さい。

今回は,「いつもせっかくたくさん資料を持ってきて下さるのに,
それに見合う時間を差し上げられていないなあ」と思っていた市原さんが
スタート講演に立候補していただけたというこで,なんともうまく時間配分ができた。

約1時間にわたる「スタート講演」は,皆さんの《花と実》体験も出し合う
なかなか楽しいものとなった。市原さん,どうもありがとうございました!
ということで,今回の「資料一覧」をご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) 市原さん「たのしさの花が咲く~《花と実》の授業で満開の笑顔」
(2) 市原さん「マッキーノ便利グッズ~峯岸さんのやっていることをマネして・・」
(3) 市原さん「都道府県マッキーノ~ぼくはこんなやり方で進めています」
(4) 市原さん「道徳プラン〈初恋〉の感想~小学校5年生の感想を紹介します」
(5) 市原さん「ともみちゃん日記②~運動会シーズンは大変」
(6) 市原さん「多様なモノサシをもつこと~保護者から指摘を受けたら」
(7) 市原さん「1週間の流れを考える~いつやるか,どのくらいかかるかを把握する」

(8) 肥沼『東国文化副読本』の紹介(200円でこの充実感は,すごいです)
(9) 肥沼「世界の「現状」を知るブロックス~もしもGDPが立体で見えたなら 2015」
(10) 肥沼「ペーパーブロックス1/2と〈社会の科学〉の分子模型」
(11) 肥沼「牧野富太郎・年図」
(12) 肥沼「〈世界の国々かるた〉と「愛の世代ズ」」

(13) 品川さん「北関東たのしい授業体験講座in宇都宮」のバンフ
(14) 品川さん「1学期ももうすぐ終わりです・・・というアンケート」
(15) 品川さん提供「わるくち」(四ヶ浦さんの道徳プラン)
(16) 品川さん「道徳プラン〈わるくち〉の感想」(学級通信「仲間と笑顔で輝いて」より)

(17) 峯岸さん「器械運動プラン・マット運動の授業プラン〈倒立〉」
(18) 峯岸さん「やったことありますか?~〈ペットボトルで雲〉の実験」

(19) 森さん「森佑哉 年図」改訂版
(20) 森さん「自由になった二年目~それでも,初めての高学年に悩んだ一年」
(21) 森さん「学活「じこしょうかいクイズ」授業記録」

(22) 美里さん「マッキーノ やってみました」
(23) 美里さん「怒られてしまいました」

(24) 星野さん「〈見れども見えず〉の授業評価と感想~峯岸版の追試など」
(25) 星野さん「〈ゆりなちゃん〉の授業評価と感想+自己紹介クイズ」

(26) 新井さん「6年生全クラスでやった〈ころりん〉と〈初恋〉」
(27) 新井さん「炊飯器ホットケーキおすすめ」(学級通信「あらいぐま」より)
(28) 新井さん「悩み相談(小5社会をどうするか)」

(29) 都丸さん「道徳・読み物プラン〈名前〉の授業評価と感想」
(30) 都丸さん「道徳・読み物プラン〈名前〉(プラン作成・高梨典之さん)」
(31) 都丸さん「道徳・読み物プラン〈白桃〉の授業評価と感想」

(32) 永島さんのDVDの記録

(33) 部数が少なかったA6判・16ペもののプランの名前を教えて下さい。
持って帰ってきたハズなのですが・・・。

007

008

009

« 楽天の投打が噛み合い25勝目 | トップページ | 「あいせだ★ブログ」に「夢授業」が歌入りで・・・ »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

昨日は土曜公開日で一日出勤日。
案内から「花と実」の話に興味がわいたのですが、残念。
今月もまたたくさんの資料が提供されていますね。
峯岸さんからの4報告を楽しみ待ちたいとと思います。

美味しそうなケーキもいいですね。
コーヒーと合わせ、もう懐かしい感じがする高崎サークル
の例会になりました。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

今度「花と実」の授業書をご覧に入れますね。
きっと喜んでもらえると思いますよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽天の投打が噛み合い25勝目 | トップページ | 「あいせだ★ブログ」に「夢授業」が歌入りで・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ