« 昨日の部活動 5/1 | トップページ | 3つの「たのしさ」が届いた! »

2015年5月 2日 (土)

ペーパーブロックス1/2モデル(その2)

ようやく体調が回復してきたのと,
本日高崎サークルに参加するお土産にというのと,
平野さんはじめ「たの社ML」の皆さんへのご報告を兼ねて,
先ほど描いた上記の設計図を披露します。

これはペーパーブロックス(平野さん考案)を定規で測り,
すべて1/2で描いたという単純な製図です。
しかし,「今までそれをやった人はいなかった」という点で,
初めて実行した私をちょっとほめてやりたいというものです。

前置きはいいとして,今回選んだのは「残り5つの国」でした。
どこを選んでも誰かは文句を言うだろうから,
えいやっ!ということで,インド,ブラジル,インドネシア,
ナイジェリア,オーストラリアを新たに選びました。
(これまで選んだのは,日本,米国,中国,ロシア,ドイツの5か国)

013

「世界の人口ベスト10」を書いてみます。(選んだ国には☆)

1位・中国☆
2位・インド☆
3位・米国☆
4位・インドネシア☆
5位・ブラジル☆
6位・パキスタン
7位・ナイジェリア☆
8位・バングラデシュ
9位・ロシア☆
10位・日本☆

10か国のうち8か国まで入れることができました。
「人口ベスト10」に入っていないのに選んだ2か国は,
ドイツとオーストラリアで,
EUを代表してもらってドイツ,
大陸1つは選ぶということでオーストラリアを入れました。
対日貿易が多いということもあります。
ブラジルとナイジェリアも大陸代表とこれから伸びてくる国
ということです。

これらを授業書《世界の国ぐに》の第1部「いろいろな世界地図」を
4時間ほどでやったあと,
2時間で10か国のペーパーブロックス作りをするというのが
今回考えてみた肥沼の目論見です。
早ければ,夏の大会(東京・北トピア)で皆さんと作る会を
してみたいなあと思っています。

今回の5か国

014

前回の5か国

015

« 昨日の部活動 5/1 | トップページ | 3つの「たのしさ」が届いた! »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

体調が回復して良かったですねsign01がんばってください

マリーさんへ
コメントありがとうございます。

こういう細かい仕事に集中できるということは,
かなり回復に向かっているということです。
連休明けのどこかで,
1/2モデル作り(その2)をやろうかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 5/1 | トップページ | 3つの「たのしさ」が届いた! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ