« 3つの「たのしさ」が届いた! | トップページ | 昨日の部活動 5/3 »

2015年5月 3日 (日)

高崎サークル 2015年5月

昨日上記のサークルに参加してきた。
(正式名は,「高崎たのしい授業入門サークル」)

場所は,いつものところではなかったが,
(高崎青年センター・2F美術工芸室)
料金も無料だというし,観音山古墳の近くだし,
管理もあまり厳しくなさそうだし,
候補の1つに入れていいのではないかと思った。

参加者は,峯岸さん,品川さん,美里さん,都丸さん,
永島さん,星野さん,新井さん,藤倉さん,森さん,
市原さん,白尾さん,本間さん,私の13人。

021

スタート講演は,先日「品川賞」に輝いた都丸さん。
年図をもとに話はさまざまな方向へ。
自分の好奇心に正直に生きてきた都丸さんの半生は,
〈仮説〉というホンモノに出会って,
本来の力を発揮し始めたということだろうか。

017

都丸さんと私との出会いは,
「衝撃③」としても登場させていただいたが,
〈ローマ帝国とキリスト教〉という歴史の授業プラン。
(福井脩さんのプランを私がアレンジしたもの)
都丸さんがちょうど30歳の頃のことだった。

※ 『1時間の授業技術(中学歴史)』(日本書籍)

025

024

しかし,年図を拝見していて,一番驚いたのは・・・
何歳も年上だと思っていた都丸さんが,
実は私の8か月年下(下の学年)だということだった!
先日もかなり年上だと思っていた先生が,
実は4か月年下(同学年)だったということがあったばかりで,
ダブルパンチとなったのでありました。(笑)

022

026

それにしても,私はこれまで
都丸さんの何分の1を知っていたのだろう?
と驚くほどのパフォーマンスの連続だった。
「教師は,五者たれ」とかいうのがあって,
その1つは確かに「芸者」ではあったが・・・。

ということで,今回も「資料一覧」をまとめておきます。

018

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)都丸さん「都丸篤・年図」
(2)都丸さん「3年3組 学習発表会」&「前掛け資料」
(3)都丸さん「黒曜石サンプル」プレゼント
(4)都丸さん「絵の具の空き瓶(ぼんてん入り)」プレゼント

(5)品川さん提供「北関東たのしい授業体験講座in宇都宮」パンフ
(6)品川さん提供「北関東たのしい授業体験講座にむけて」(遠藤さん資料)
(7)品川さん「6ー1仲間と笑顔で輝いて」(「初恋」の感想,《生類》の感想)
(8)品川さん「5ー1仲間と笑顔で輝いて」(「見れども見えず」の感想,
 4月にやったプランの感想)

(9)肥沼「肥さんの夢ブログ~授業書《世界の国ぐに》とブロックスの巻」
(10)肥沼「ペーパーブロックス1/2モデル」の設計図&実物披露
(11)肥沼「ペーパーブロックス1/2モデル」(その2)の設計図
(12)肥沼「外国からの転校生の感想とブログの宣伝」

(13)市原さん「たのしいことから始めよう!~新年度,5年生担任,学年主任でスタート」
(14)市原さん「うれしいお手紙~年度末と新年度に・・・」
(15)市原さん「ともみちゃん日記~高学年の女の子とのつきあい方」

(16)美里さん「初めての授業開き(圧倒的な支持を受けた「見れども見えず」)」

(17)峯岸さん紹介「(道徳・読み物プラン)フィリピンで出会った人々」(小沢さん作)
(18)峯岸さん「いじめと戦争と「道徳の授業」」
(19)峯岸さん「やってみました!紙たつまきハイパー」
(20)峯岸さん「やってみました!〈赤い風船〉」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだたくさんの峯岸さん資料があった。(未発表)
                           
(21)峯岸さん「(器械運動プラン・マット運動①)前転」
(22)峯岸さん「(器械運動プラン・マット運動②)後転」
(23)峯岸さん「(器械運動プラン・マット運動③)側転」

(24)峯岸さん「(器械運動について考える問題集①)「跳び箱」とのつきあい方」
(25)峯岸さん「(たのしい体育への道)跳び箱運動の見方・考え方」
(26)峯岸さん「(たのしい器械運動)マット運動カード」
(27)峯岸さん「(たのしい体育プラン(鉄棒運動))鉄棒運動カード」
(28)峯岸さん「(たのしい器械運動プラン)逆上がりへの道」
(29)峯岸さん「(体育の授業で考える)なんとなくわかって進む授業」
(30)峯岸さん提供「鉄棒したい!と言ってくれた「みんなで逆上がり」」(広瀬さん資料)

(31)峯岸さん「(新任一点突破シリーズ③)チームの決め方」
(32)峯岸さん「(僕のたのしい体育プラン②)ドラクエドッジ」
(33)峯岸さん「ベースボールbaseballチームカード」

(34)峯岸さん「「道徳の教科化」について考える」
(35)峯岸さん「「道徳の授業」では何を教える?」
(36)峯岸さん「学級目標は「どっちに転んでも,シメタ!」」

感想は,なんとか連休中に書きたいと思っている。
まずは,ここまで。

020

平野さんのペーパーブロックスで構成した10か国の配置例
(人口ベスト10から8つ。最低大陸で1つの条件で)

« 3つの「たのしさ」が届いた! | トップページ | 昨日の部活動 5/3 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 3つの「たのしさ」が届いた! | トップページ | 昨日の部活動 5/3 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ