« 東村山四中との練習試合 | トップページ | 楽天が,則本の好投で20勝目 »

2015年5月24日 (日)

Acoustic Pops Night「五月晴れLive」

昨夜は,上記のライブを心から楽しんだ。
場所は,浅草橋の「Slow Life」。
私としては,5月5日の「頭慢」「愛の世代ズ」らの
リベンジの会となった。(風邪&花粉で欠席)

1 森川悠&Guest

日中の西武VS楽天に熱くなり過ぎた為,遅刻参加。
森川悠さんの歌を聴くことができなくて,残念無念。
「どんな曲をやったんですか?」と本人にお聞きしたら,
CD「すきまだらけの夜に」に収録の曲たち+αで,
返す返すも残念だった。
6月6日(土)の「農家」にも出演予定だそうだが,
その日はちょうど高崎サークルの日なんだよなあ。
なんで体が1つしかないんだ~!(みんな1つだけど)

2 トモ&ヨシヨシ

吉田智子さんは「農家」で1度お聴きした方。
ピンクハウスの衣装でかつてのアイドルナンバーや
オリジナル曲を歌ってくれた。
伴奏は,ギターのヨシヨシさん。
このやり方の方が歌と踊りに集中できていいかも。
前回の「農家」の時は,自分でギターも弾いていたと思うから。
「Slow Life」は頭慢さんのご紹介で初登場。

3 頭慢

頭慢さんのライブは前回聴き逃していたので,
(といっても,「You Tube」で拝見し,
彼のブログも読んだので,半分は情報が入っていたが)
とても楽しみだった。

030

頭慢さんの場合,まず何かのコンセプトというものがあり,
曲選び,軽妙なMC,パワーポイントによる表現,
若い頃の未知の曲を聴く楽しみ,
どんなメッーセージソングを持ってくるか等,
多種多様の楽しみ方があり,とてもうれしい。
私が「頭慢論」を書きたいというのは,そういうところだ。
たとえは悪いかもしれないが,釣ったばかりの魚を調理するとしよう。
まず,刺身で食べてもらうという方法がある。
そして,たたきにしたり,焼いたり,天ぷらにしたり,
蒸したり,鍋で煮たり・・・そして鍋に残った汁で
最後の雑炊までいただいたり,そんなぜいたくな楽しみだ。
私が昨年の12月20日の「農家」で聴いた運命の曲
「あなたが歌を歌えるなら歌を歌うべきだと思う」も
この日やっていただけた。

4 智之助

2月28日の「農家」でびびっときたしゅーぞさんは,
智之助さんの追っかけを決意している。
(「6月13日,○○にて」というメモも手に握られ)
そして,「智之助さんの歌の解説はもはや無用」であり,
「とにかく,素晴らしい。よかった」という素朴な感想が
至上のモノだと信じている程の惚れ込み様なのだ。
と前置きが長くなったが,智之助さんが
なんと1時間にも及ぶ歌とMCにチャレンジして下さった!
しかも,CD要望の声に応えて,その準備までされている模様。
私もしゅーぞさんにははるかに及ばないが,
智之助さんの音楽の世界の素晴らしさはわかるつもりで,
つぶやくようなレベルから,叫ぶほどのレベルへと
縦横無尽に展開される表現を堪能していた。
(もちろん,他のお客さんたちもね)
そして,余韻を楽しみつつ拍手する。
(しゅーぞさんの拍手が,早すぎるのがちょっと気になる。笑)
それほど,彼の音楽の世界は聴かせるものをもっているのだった。

会場にはいろいろな方が来られていたが,
第1の話相手はじーけさんとしゅーぞさん。
途中で頭慢さんや森川さんともお話できて満足満足。

「愛の世代ズ」のたべちゃんは,昨夜は店の注文取りと
自分たちのDVDの注文取りに奔走していた。
るてさんは珍しくダウンして,この日は欠席。
お大事にねー!

奥村夫妻の経営される「Slow Life」というライブハウスは,
このような温かい人々に囲まれ,
3ヶ月目の「航海」をしているところだ。

PS 帰りはしゅーぞさんとご一緒したが,
池袋経由で帰るかどうかで議論となり,別々に帰路に着いた。
所沢に戻ってきたのは,確か0時10分頃であった。
そちらは,どうでしたか?

« 東村山四中との練習試合 | トップページ | 楽天が,則本の好投で20勝目 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

しゅうぞうさんと、議論になったとゆう、件、おもしろかったです!!!ほんとうは、もっと、おはなしを、したかったのに、お店のことが、あって・・こえさんの、ライブ日記は、いつも、素敵ですね!!!

愛の世代ズ たべさんへ
コメントありがとうございます。

よく学校の先生は「家に帰るまでが遠足ですよ。
車に気をつけて帰りましょう」などと言いますが,
私に言わせると,「夢ブログ」を書くまで,
昨日のライブが続いているわけです。
ライブを楽しんだ上に,「どうそれを伝えよう」と
考えながら反芻して二重に楽しんでいるというわけです。
(私は丑年生まれではなく,戌年生まれなのですが・・・)

ということで,一応スローライフのライブは終わったのですが,
最近は「頭慢さんのライブのまとめ」を読んで感想を書く楽しみと,
「あいせだ★ブログ」を訪問する楽しみが加わりました。

おほめの言葉ありがとうございます。
励みになります。

 時刻は定かではありませんが、とにかく飯能行き最終でした。肥さんの乗ったのが、最終でなかったのならば、肥さんの意見の方がただしかったことになります。
 
 ゆうべは楽しかったですね。とーまんがライブ映像をアップしてくれると思うので、早く観たいです。もう一度楽しめますね。

しゅーぞさんへ
コメントありがとうございます。

あの後,小竹向原駅で「各停・小手指行き」に乗り,
そのまま急行への乗り換えもせずに所沢駅に着きました。
夜遅くなので,ダイヤはかなり間隔が違うと思います。

ライブがまた聴けるというのはありがたいです。
もう1度楽しめますものネ!

PS ところで,智之助さんの6/13(土)の会場は
どこでしたっけ?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東村山四中との練習試合 | トップページ | 楽天が,則本の好投で20勝目 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ