« 昨日の部活動 4/25 | トップページ | 楽天が,戸村の初完投で10勝目 »

2015年4月26日 (日)

「理科ちゃんハウス」訪問記

飯能・日高サークルの青木さんが
長い時間をかけて準備を進めていた上記の施設が,
いよいよ私たちに披露された。

敷地内にある別棟を改造・整備したもので,
広いとは言えないが,かえってそれが「松下村塾」のような
知的な雰囲気を醸(かも)し出している。
(学ぶものは「国学」ではなく,〈仮説〉ではあるけれど…)

いっしょに行ったのは,佐藤俊さん,上澤さん,原さん,
関口さん父娘と私の6人,午後1時からお邪魔した。
最後に私が帰ったのが11時だったので,
合計9時間以上いたことになる。
それほど居心地のいい施設だった。

3枚ほど写真で内部を紹介すると,以下のようである。

010

主たる書庫(授業の道具も含む)

011

サブ書庫

012

テーブルの上の紙とんぼ(精密そのもの!)

私も定年後,「理科ちゃんハウス」のような
素敵な施設を持ちたいと思った。
名前を何とするか,今から考えておきたい。

« 昨日の部活動 4/25 | トップページ | 楽天が,戸村の初完投で10勝目 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 4/25 | トップページ | 楽天が,戸村の初完投で10勝目 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ