« 「~B4判で作る~ペーパーブロックス(平野さん考案)1/2モデル」 | トップページ | 昨日の部活動 4/21 »

2015年4月21日 (火)

昨日の2クラスも驚異の高評価!

先週の金曜に終えたクラスの授業評価は,
すでに「夢ブログ」に掲載したが,
さらに2クラスが,ともに4時間で,
《世界の国ぐに》第1部を終了したので,
その2クラスの授業評価を,また合計で載せてみる。

〈たのしさ〉

⑤ 47名
④ 16名
③  5名
②  なし
①  なし

〈わかりやすさ〉

⑤ 34名
④ 31名
③  3名
②  なし
①  なし

お~っ,すごく高い授業評価だ!
しかも,今回は②と①がなしときている。

さらに,先週の2クラスと昨日の2クラスの
授業評価を足してみた。

〈たのしさ〉

⑤ 91名
④ 34名
③  9名
②  なし
①  なし

〈わかりやすさ〉

⑤ 71名
④ 53名
③  9名
②  2名
①  なし

もう信じられないくらい,高い評価だ。
やはり,授業書《世界の国ぐに》とブロックスを
ミックスさせたのは大成功であった。
この高い授業評価に応えるべく,
私は社会の科学の「分子模型」である,
ブロックス作り(正確に言うと,ペーパーブロックス1/2モデル作り)に
チャレンジしようと考えている。

生徒たちにお礼をしつつ,私は新たな教材開発を狙っている。
というのも,授業書《もしも原子が見えたなら》は,
発泡スチロール球による「分子模型づくり」によって,
さらに盛り上がったという経緯があるからだ。
こちらも「作りながらイメージをわかす手立てとなる」,と私は信じる。

« 「~B4判で作る~ペーパーブロックス(平野さん考案)1/2モデル」 | トップページ | 昨日の部活動 4/21 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「~B4判で作る~ペーパーブロックス(平野さん考案)1/2モデル」 | トップページ | 昨日の部活動 4/21 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ