« 雪の入学式&始業式 2015 | トップページ | 昨日の部活動 4/9 »

2015年4月10日 (金)

「始めよければ,すべてよし」

先日立川でオフ会をした愛知県のSさんが,
勤務校(私立中学)での初授業で《2倍3倍の世界》第1部を中心に行い,
高い授業評価をしてもらったことを報告してくれた。

評価(たのしさ)・・・3クラス合計

5  29人(25%)
4  59人(52%)
3  23人(20%)
2   2人( 2%)
1   1人( 1%)

また,4月3日(金)に行われた愛知・江南仮説サークルに出席し,
かつて塾で授業した《日本国憲法とその構成》の授業記録を発表したと
メールで報告してくれた。(こちらもすごく高い授業評価)

「たのしさ」
5 とてもたのしかった   6人 
4 たのしかった     4人 
3 どちらともいえない     1人
2 つまらなかった     0人
1 とてもつまらなかった    0人

「わかりやすさ」
5 とてもわかりやすかった 5人 
4 わかりやすかった 5人 
3 どちらともいえない 1人 
2 わかりにくかった 0人 
1 とてもわかりにくかった 0人

そこで,これまで応援してきたSさんの素晴らしいスタートに,
埼玉よりエールの「夢ブログ」を送ることにした。
おめでとう!ヽ(´▽`)/

世の中では,「終わりよければ,すべてよし」という言い方がフツーですが,
仮説実験授業においては,「始めよければ,すべてよし」という言い方をしたいです。
つまり,いい循環を自分から作り出していくことで,
たのしい授業を実現していくきっかけをつかむことができると思うからです。

「時間があまったら,たのしいことをやろう」という人は,
結局「時間が余ることもない」し,「たのしいこともやれない」のです。
Sさんが勇気をふるって,たのしい授業に挑戦したことは,
生徒たちにとってはもちろん良かったし,
それ以上にSさん自身の教師人生にとって良かったのだと思います。
そういう意味でも,私はこの快挙を「夢ブログ」に記録し,
喜びを分かち合いたいと・・・。

これから長い教師人生が待っています。
初心を忘れず,がんばって下さい。
また,いい報告を待っています。
そしてまた,どこかのオフ会で乾杯しましょう!(o^-^o)

« 雪の入学式&始業式 2015 | トップページ | 昨日の部活動 4/9 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪の入学式&始業式 2015 | トップページ | 昨日の部活動 4/9 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ