« 昨日の部活動 4/13 | トップページ | ようやく授業が始まる »

2015年4月14日 (火)

今年度の初授業!

昨日,今年度の初授業があった。
クラスも1年1組で,
まさにスタートにふさわしいクラスだった。

まずは,手品2種(マジック・ノートとスプーン曲げ)で
生徒たちのご機嫌うかがい。
その後,授業書《世界の国ぐに》の第1部=
「いろいろな世界地図」の問題1~3を行った。

021

これらは,「メルカトル図法」を扱ったもので,
仮説実験授業の醍醐味も味わえる問題群なのである。

問題1でさっそく盛り上がり(予想変更で移動してきた2人が正解),
それが,問題2と問題3につながっていった。
最高の展開であった。
次回の授業が,とても楽しみである。(o^-^o)

« 昨日の部活動 4/13 | トップページ | ようやく授業が始まる »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

担外の楽しみ担外の悲哀
それはそれとして

私も今日から授業が始まった。
昨年度は、以前話したような

今年は、樹木調べから始まった。
校内でとりあえず38種類の樹木を確認した。
おそらくは50以上であるとは思われるが
雨を中、傘をさしながらの観察である。
ああもっと事前調査をするべきであったと思いながらも
子どもたちにとっても知るは楽しみなりである。
うれしい限りである。
時間が少し余ったので、
感想とそれも終わった子に
五七五を書いてもらう。

また楽しからずやである。
長くなるのでこれくらいに、失礼しました。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

「樹木調査」→「感想と五七五」というのは,
なかなか良い流れですね。
仮説実験授業の実践家である小原茂巳さんも,
同じようなことをされていました。

こちらも,手品と〈仮説〉で,
まずまずのスタートが切れています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 4/13 | トップページ | ようやく授業が始まる »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ