« 「肥沼探偵事務所」 | トップページ | 昨日の部活動 4/16 »

2015年4月16日 (木)

「今日もたのしかったです!」で,疲れも半減

月曜日から始まった授業も,火曜日には3時間,
昨日の水曜日は4時間にもなると負担が増してくる。
(これは,行事を含まない純粋の授業時間)

これが〈仮説〉だからまだいいものの,
普通の教科書の授業だったら,なおさらだ。

本日はいよいよ,テスト監督2時間+〈仮説〉4時間の
「6分の6」を達成する。(。>0<。)

でも,今はまだ授業書《世界の国ぐに》をやっているので,
「今日もたのしかったです!」などと感想に書いてもらうと,
疲れも半分になるのですが・・・。(o^-^o)

« 「肥沼探偵事務所」 | トップページ | 昨日の部活動 4/16 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

先日職場で、久しぶりにパソコンを使った。
例の感想と五七五を記録するために。
ほんのちょっとした紙切れに書いてもらったのだが、
ま3行書ければいいよ。と言って。ちなみにその紙は
5行あった。裏表いんさつではあったが。
書く子は書くものである。
そして、読むことはうれしいことである。

今日の記事を読んでその通りだと思った。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

授業というのは,キャッチボールなのだと思います。
こちらがいい球を投げれば,
子どもたちもいい球を投げ返してくる。
こちらがいい球を投げなければ・・・というわけです。
いつもいい球を投げるわけにはいかないのですが,
いい球を投げてもいないのに,
いい球を投げ返してこいと要求するのは,
教師の傲慢ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「肥沼探偵事務所」 | トップページ | 昨日の部活動 4/16 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ