« もしも小学校で《世界の国ぐに》ができたなら | トップページ | 昨日の部活動 4/22 »

2015年4月22日 (水)

ペーパーブロックス1/2モデルの製作

わずか1時間で,B4判のケント紙から5つのブロックスを作ろうと,
一昨日から目論んでいた上記の作業を,昨日4クラスで実施してみた。
その様子を,時系列で書いていきたい。

(1)一昨日描いた設計図に自信がなかったので,
コピーを取って試作品を作ってみた。(「予備実験」みたい)
やっておいて良かった。中国のモデルが間違っていて,
それを事前に修正できたからだ。

(2)部活の朝練の前に,ケント紙に印刷した。
厚みのある紙に印刷された1/2モデルは,
朝日に輝いて見えた。(笑。もちろん気のせいだが…)

(3)1時間目が「空き時間」だったので,
必要な道具をダンボールに詰めた。これも良かった。
忘れ物を取りに行く時間は,最大のロス。これが防げた。
(国旗の色塗り用マジック,はさみ,のり,セロテープ,
持ち帰り用ビニール袋。あとは,ケント紙と試作品。
平野さんのペーパーブロックス)

(4)前の時間に,「次から教科書を進める予定」と言ってあったので,
ダンポール箱を抱えた私を見て,「あれっ,何が始まるのかな?」と
生徒たちは私を不思議そうに眺めていた。

(5)まず黒板に平野さんのペーパーブロックスを貼り付け,
その下に試作品を続けて貼り,「1/2モデルを作ろう!」と書いた。

(6)作業の手順を5段階で示した。
① 国旗に色を塗る。② はさみで切り抜き,線で折る。
③ 組み立てて,のりやセロテープで立体にする。
④ 磁石を底につける。(中国のみ1.2cm×1.2cm1個使用。
あとの4つの国は半分に切って使用)
⑤ ビニール袋に入れて持ち帰る

(7)2クラス目から,「(2)までを15分間で終える」と
指示を追加した。初めてやる作業なので,めやすを示す必要を感じたからだ。

(8)これも2クラス目から,セロテープの使用を奨励した。
のりはなかなか乾かなくて,作業が進みにくい。
見栄えを気にしなければ,これの方が良さそうだ。

(9)事前に全クラス分の板磁石がそろっていなかったことや
(急きょ教材屋の方に届けてもらった),
予告もなく教室に校長先生が「授業監察」?に現われるという
ハプニングもあったりして,初めての1/2モデル作りは
波乱含みのものとなったが,今後のノウハウも得ることができた。
次にやる時の,そして次にやる人の「財産」となろう。

(10)生徒たちの感想には,「たのしかった」「難しかった」
「難しかったけど,楽しかった」などといったものが多かった。
中には,自分で作ったので,「愛しく感じる」とも。
これは特にうれしかった。ありがとう!
やはり生徒たちは,「共同研究者」(山路さん)かもしれません。

先行実践をされてきたブロックスの秋田さん,小出さん,宗さん。
ペーパーブロックスの平野さんには,特に感謝です。
皆さんの研究の流れを受け継ぎ,さらにブロックス研究を発展させたいです。

002

試作品

006

道具たち

005

まず,国旗の色塗りから

« もしも小学校で《世界の国ぐに》ができたなら | トップページ | 昨日の部活動 4/22 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

国旗に自分で色を塗るのがいいですね。難しかったという生徒もいたようですが、完成できなかった生徒はいなかったんですか?

平野さんへ
コメントありがとうございます。

作業には個人差があり,
残念ながら完成できない生徒もいました。
それが予想されたので,
持ち帰り用のビニール袋も用意したし,
途中からセロテープの奨励もしました。
時間内に完成できないと,
「宿題」になってしまいますね。

また,もう1時間続けて,
あと数ヶ国作ることも可能かと思いました。
(インド,ブラジル,ナイジェリア,オーストラリアなど)
ブラジルとナイジェリアとオーストラリアを加えると,
各大陸1つ以上登場させられることにもなりますし・・・。

今思いついたのですが,大会や研究会などのコマに,
「ペーパーブロックスを作ろう!」というコーナーを作って,
簡易版を試してもらってみてはどうだろうと・・・。
実は,「〈いろいろな種〉の標本作り」を最初に考えた時は,
体験的にそれをやってもらっていて,
それこそ飛ぶように,持って行った材料が標本になっていき,
「需要の多さ」を経験できて,自信がつきました。
(材料費を300円集めれば,こちらのサイフも痛みませんし)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もしも小学校で《世界の国ぐに》ができたなら | トップページ | 昨日の部活動 4/22 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ