« 昨日の部活動 4/20 | トップページ | 昨日の2クラスも驚異の高評価! »

2015年4月21日 (火)

「~B4判で作る~ペーパーブロックス(平野さん考案)1/2モデル」

たの社MLに送ったメールを,
転用させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日,私は初の試みをします。
社会の科学の「分子模型」づくりをしようというのです。
(かなりオーバーですが,要するに「ペーパーブロックス作り」のことです)

生徒たちは,授業書《世界の国ぐに》+ブロックスの授業を,
熱烈に歓迎してくれました。
次は,私が一歩踏み出さなければならない番だと思いました。
それには,ペーパーブロックス作りしかありません。

平野さんの「ペーパーブロックス」を参考にして,
ターゲットを5つの国にしぼりました。
米国,日本,ドイツ,中国,ロシアです。
(選び方はいろいろあると思いますが)
これをB4判1枚の紙に印刷して,切って,折って,立方体を作ります。
平野さんの数値を1/2にすると,
ちょうどB4判に入ることに気がついたからです。
名称を「~B4判で作る~ペーパーブロックス(平野さん考案)
1/2モデル」と名付けました。

この大きさだと,1cm×1cmの小さい板磁石でも立ってくれそうです。
明日は4クラスあるので,修正しながらやっていきたいと思います。
明日が来るのが,待ち遠しいです。って,もう「今日」ですが・・・。(笑)

001


« 昨日の部活動 4/20 | トップページ | 昨日の2クラスも驚異の高評価! »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

楽しみですね。

平野さんへ
コメントありがとうございます。

楽しみです。
でも,あれだけ授業を歓迎してくれた生徒たちですから,
今回もきっと喜んでくれると思います。

前にブロックスとペーパーブロックスの比較をしましたが,
「加工しやすさ」(はさみ&のりがあればOK!)では,
ペーパーブロックスに軍配が上がるというのは必至です。
しかも,私はB4判のケント紙を印刷しさえすればいいわけですから・・・。
(ミニ磁石は必要ですが,値段は安い!)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 4/20 | トップページ | 昨日の2クラスも驚異の高評価! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ