« 明治の初期に、鹿児島県で何があったのか | トップページ | 昨日の部活動 3/8 »

2015年3月 9日 (月)

初めて蔵前の「Slow Life」に行ってきた!

しゅーぞさんに連れられて立川の「農家」に行った時,
「こんな素敵な空間があるのだ!」という事実に私は感動した。
それほど居心地が良かった。
これが12月下旬のこと。

ところが,雰囲気はちょっと違うが,
ここ蔵前(台東区)の「Slow Life」にも,
そんな素敵な空間をまた発見した。
あれから,まだ2ヶ月半だよ。
スゴ過ぎるこの3ヶ月・・・。

今回は,その第1回「Slow Life」訪問記だ。
(しゅうぞさんは,昨日は欠席。残念でした!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

部活を終えて,小手指駅前の「王将」で名物セットを食べた。
(ラーメン,半チャーハン,餃子3個,から揚げ2個で,980円)
自宅に戻って,小休止。ゴロンとしたのがいけなかった。
気がついたら,3時半。開店の1時間半前じゃないか!
果たして肥さんは,ライブに間に合うのでしょうか?
(方向音痴には絶対の自信を持つ私は,
浅草橋駅からタクシーに乗るという暴挙に出た。
しかし,これは快挙となった。だって,5時過ぎには着いたからね)

037

会場では「愛の世代ズ」がリハーサルをしているところだった。
「純粋なお客さん第1号」と認定され,
ステージから程よい距離のところに座席を確保した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heart04スーパー大開店ライブ!「アコースティックポップの夜」heart04
(頭慢さんによる命名)

ライブが始まったのは,午後6時半。
出演者の過半数を私も知っているという
不思議なライブだ。
以下,出演者の写真と曲名(わかる範囲で)。

(1)店主の奥村夫妻と小田切さんのグループ

「TSUNAMI」 奥村さん+小田切さん

038

「ハナミズキ」 たまえさん+くりさん

051

「リッスン」 たまえさん

(2)「愛の世代ズ&龍牙さん」~ただ今人気上昇中

「~イン・ザ・ナイト」龍牙さん(ルテさん作)
「~その(1)」

「乾き」たべさん+龍牙さん

041

「~その2」以下,愛の世代ズ
「ひたひた」
「じいちゃんの歌」
「新宿の夜」
※ あいせだグッズ「えびキーホールダー」を購入。

042

(3)頭慢さん~「私的20世紀回顧」をテーマとして

「あめふらしの心」
「帰り道(人形姫)」
「古い歌は色あせたあの頃の面影と
手ずれのした思い出たちの匂い」
「真っ赤なカンナ咲いて」
カバー曲「マスカレード」
「伝統」(頭慢作の「悪魔くん」の主題歌。合唱)
「きっといつか」
「卒業」

049

(4)くりさん(ピアノの弾き語りの女性)

「~リトル・プレーヤー」

050

「そうだ友だちに会いにいこう」
「アーモンド」
「今夜は~」頭慢さんと

(5)森川悠さん~若いけど「懐かしい」実力派シンガー

「天国に行きたい」
「そうか」
カバー曲「夢は雲の上」
「涙」※
「カレンダー」※
「花束」※
「マーマレードなんて食べたかないよ」
「すきまだらけの夜に」※
アンコール曲「地下鉄」※

052

「レノン・ハウス」のオーナー本田さんや
YouTubeではたびたびお目にかかっている同業者の青柳さん。
その他1度「農家」でお目にかかった気がする
何人かの人たちと楽しい時間を過ごせた。

最後は,頭慢さんの音頭で集合写真。
再会を約束して,お開きとなった。

森川さんの5曲入りCDも500円で購入。
※を付けた5曲を収録。
これで500円は安すぎる!
(今なら握手も無料だよ!)

PS 持参した「ラブラブメガネ」の効果的な使用例を発見。
「愛の世代ズ」のスパンコールを見たり,
ライブを終えての帰り道の道路(車,信号,街灯など)が
とてもハートフルだった。「点光源」がいっぱいあるんだな!

« 明治の初期に、鹿児島県で何があったのか | トップページ | 昨日の部活動 3/8 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

肥さん、曲名すべてメモってましたね!すごい!!
肥さんみたいに、しっかり観てくださる方がいると、ありがたいし、勉強になります。

ハートにみえるメガネのおかげで、参考になったことがあります、ムフフ。
また会えて、るてともども、本当に嬉しかったです。
グッツも、いつも買ってくださって励みになります!改めてありがとうございました。では、また(^^)

愛の世代ズ たべさんへ
コメントありがとうございます。

ライブの楽しみ方はいろいろなので,
全員が曲名をメモしていても困ると思うのですが,
私のスタンスとして「わかる限りの情報をブログに入れる」
という思いがあるので,メモ帳に書いていました。
(この日はテーブルに余裕スペースがあったこともありましたネ)

「ハートにみえるメガネ」楽しんでいただけて,うれしいです。
どんなことが参考になったのでしょうか。

えびキーホールダーさっそく見せびらかしています。
また,どこかで会いましょう。(ブログはいつも見ています)

Slow Lifeでお目にかかった青柳です。頭慢のおかげで、遠慮しながらも下手な音楽活動を再開させ、予定より露出してしまいました。社会科教師の立場としてのシンガー・ソングライターをマイペースで続けていこうかとも思っています。いつか練習試合もお願いします。

青柳さんへ
コメントありがとうございます。

「YouTube」の録画でその存在を知った青柳さんに,
現実の「SlowLife」で実際にお目にかかれ,
こうしてわざわざ「夢ブログ」に訪問いただけるとは,
本当にうれしい気持ちでいっぱいです。

しゅーぞさんのご縁から頭慢さんと知り合い,
数ヶ月後には青柳さんや森川さんとも知り会える。
素晴らしき出会いの日々でした。
立川の「農家」からさらに蔵前の「SlowLife」へ,
私の「世界」はどんどん広がっていっています。
次はどんなところで誰と出会えるのでしょうか。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明治の初期に、鹿児島県で何があったのか | トップページ | 昨日の部活動 3/8 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ