« 昨日の部活動 3/20 | トップページ | 「諸君,狂いたまえ!」 »

2015年3月21日 (土)

X‐ジャイロで遊ぼう!

久しぶりに,「はみだしたの」以外での『たの授』掲載が実現できそうである。
記事の内容は,「X‐ジャイロ」という遊び道具。
10年程前に仮説社に持ち込んだが,その時にはボツになり,
今回編集部の渡辺さんのご好意で,陽の目を見ることになった。
(渡辺さんは奇しくも,私の初めてのグラフ
「日本の自動車生産と輸出」の担当者でもあった)
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10年程前,私自身が「面白い!」と思い,周りの人に紹介したが,
残念ながら「私が時代より10年早くその面白さに気がついてしまった」ためか(笑),
その時には受け入れてもらうことができなかったものに,X‐ジャイロがあります。
最近また流行ってきたようなので,再度宣伝します。

X‐ジャイロとは,アメリカ・ベイラー大学の学生が発明したと言われる,
「飛ばして遊ぶおもちゃ」のことです。
ちょうどラグビーボールを投げる時と同じように,
手首のスナップをきかせ,シュート回転をさせながら押し出すと,
X‐ジャイロは面白いように風を切って飛んでいきます。

キャッチボールのようにして遊んだり,
的を作ってそれを狙って競技する様子がサイトには紹介されていました。

実際に売られている製品の説明には「180メートル以上飛ぶ」
と書かれていたりもしますが,そんなに飛ばしたら校庭を飛び出してしまいます。
私が実際に行ったところでは,初心者で数十メートルというところでしょうか。
しかし,風に乗ったらもっと長く飛ぶと思いました。
それでも,十分楽しめますし,安全に使用できると思います。
校庭や河原のような,広い場所(人もいない方がいい)でやりましょう。
1200円+税と価格も手頃なので,ぜひ手に入れて試してみて下さい。
仮説社でも扱っています。

またこれを,ペットボトルとゼムクリッブで作るものや,
ボール紙や新聞紙で作るものなどがあるようです。
いろいろ工夫してみて下さい。

« 昨日の部活動 3/20 | トップページ | 「諸君,狂いたまえ!」 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 3/20 | トップページ | 「諸君,狂いたまえ!」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ