« 昨日の部活動 3/28 | トップページ | ある私立小学校の入試問題 »

2015年3月29日 (日)

2015東日本たのしい授業フェスティバル(1日目)

昨日は,午後2時半から上記の会に参加した。
その2時間半の収穫は,こんな感じだった。

002

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)板倉先生の元気な姿を見ることができた!
「飛鳥山(王子)はソメイヨシノの発祥の地なんだよ」と板倉先生。
本日のフリーメイソンについての講演(1時間)が楽しみ。

(2)佐藤さんが気をきかせて,私用のお弁当を取っておいてくれた。
どうもありがとうございます。「焼肉弁当」美味しくいただきました!

(3)佐竹さんの担当されていた「ものとその重さ」講座にお邪魔する。
贈呈していただいた『〈たのしい授業〉という力』のお礼も兼ねて。

(4)山路さんと山路カウベル堂の出版について話す。
編集者として,著者には「まえがき」に力を入れてもらっている。5回は書き直し!

(5)アンモナイトと三葉虫の化石を安価(200円と100円)で手に入れる。
大量に出回れば価格が安いのは,コインと同じ。生徒たちに早く見せたいなあ。

(6)湯沢さんが「水分子」(赤パンツ君)のバッジを作っていた。(1000個)
いろいろな方に差し上げることも考えて,30個購入する。1個60円。

(7)竹内徹也さんより「〈いろいろな種〉の標本づくり」のセットを5クラス分買う。
だけど,これ,来年度もし他学年になったら扱いに困ってしまうなあ。

(8)赤門塾の仲間・西崎君と久しぶりに再会する。仮説の会では何回か会っている。
27~29日に演劇祭が行われている。体がいくつもあったら行きたいなあ。

(9)根本さんや中林さんや山口さんなど,ほぼ同世代の人たちと話すことができた。
みなさん,やはり定年後も数年は働くのだろうか?私の今後は・・・。

(10)帰り道,小泉さんと,「作詞が先か,作曲が先か」等の音楽談義。
4/4(土)の「農家」は,智之助さんの日である。楽しみ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

003

わずか2時間半の滞在だったが,会の雰囲気と旧知の人との再会で,元気をもらえた。
オリンピックじゃないけれど,「参加することに意義があった!」

« 昨日の部活動 3/28 | トップページ | ある私立小学校の入試問題 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

今回の「講座案内」の冊子の後ろに載っている福嶋昭雄さんの資料、すごくいいですね。
あやうく捨ててしまうところだったのですが、昨日発見し、思わず引き込まれてしまいました。

小泉さんへ
コメントありがとうございます。

板倉先生の「仮説実験授業に関する覚え書き」というやつですね。
私もあわてて「講座案内」を引っ張り出して確認しました。
やはり,「使い終わってポイ!」の
フツーの「講座案内」ではありませんでした。

(1)格言ー仮説実験授業のために
(2)何を教えるべきか
(3)勉強はたのしいことか -くるしいことか,いやなことか
(4)人間に完全を要求するな ー90%主義の教育をー
(5)予想のすすめ -頭のよくなる方法ー
(6)教育目標と教育方法
(7)「すなお」であることの必要性

(3)に副題があること,(7)はすなおに「 」がついていることを発見。
視写するだけでも,何かを学ぶことができるのですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 3/28 | トップページ | ある私立小学校の入試問題 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ