« ピラミッドの話はやはり面白い | トップページ | 3人オフ会 イン「みのる」 »

2015年3月26日 (木)

円周率〈100ケタ〉への挑戦

オフ会の際,翔空さんがおもむろに筆記用具を取り出し,
円周率を100ケタまで書いたのにはたまげた。
これまでも「35ケタまではできた」が,
今回さらに100ケタまで挑戦したのだという。

005

これには昔から「ゴロ合わせ」の覚え方があるのだそうで,
(さすが「言葉遊びの名人」らしい挑戦だ)
言葉としてもかなか素敵なので転載させていただく,
今回は100ケタではなく,35ケタの方を。
私もこれくらいまでならやってもいいかなと思った。

【円周率〈35ケタ〉への挑戦】

3.14 1592 65  
産医師  異国に  向か(こ)う 

358979    3238462
産後厄(やく)なく 産児御社(やしろ)に

6433 83279 5028
虫散々  闇に鳴く  頃にや

なお,仮説実験授業の提唱者・板倉聖宣によると,
江戸時代前半せっかく3.14台まで達した円周率が,
後半には3.16台に戻ってしまう歴史があるという。
数学の話題にはなかなかついて行けないことが多いが,
人間の心理として興味深い。

« ピラミッドの話はやはり面白い | トップページ | 3人オフ会 イン「みのる」 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

またコメントが消えた。送られていますか?

一応もう一度(天才ではなくて転載です)
楽しい美味しい嬉しい集まり(3しいA→3CA)でした。
お誘いいただきありがとうございました。  
 
 7年前ほどに作りかけだった小数点以下100桁(3を入れると101桁)のごろ合わせが今年まとまり、それを記憶する順番の語呂合わせがまたまた思いつき挑戦することができました。2回目で達成できました。初披露でした。これも見てくれる認めてくれる人が入ればのことです。
 認知症予防には効果があるかもしれません。これをいいことに1000桁をとまではいかないでしょうね。世には数万ケタ最近では中国で8万桁をという声を聴いたような。スーパーコンピュータでは、5兆桁以上をはじき出しているようですね。


お誘いいただきありがとうございました。
今回も少ししゃべりすぎたような気がします。
聞き上手にならないといけませんね。
半生ではなくて反省です。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

記念すべき第1回の挑戦に立ち会えて光栄です。
初披露で達成したということは,
覚え方が合理的だったということだと思います。

ぜひ「円周率」のサイトとか,
何かの覚え方やゴロあわせに関するサイトを
開設して下さい。
けっこう検索・訪問されるような気がします。

>ぜひサイトの開設を
すでにいくつかあるんですが、非公開にになっております。
主張がないということは、更新でできないということで
開店休業状態ですけれども。
それを考えてみると肥さんや九想さんは毎日の更新できていることが
いかに素晴らしいことかと思います。

そのうち公開を考えてみようかとも・・・思案ですね。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

ぜひ公開して下さい。
私も九想さんが毎日更新していらっしゃるのに憧れ,
メールマガジンからホームページへ。
ホームページからブログへと歩みを進めてきました。

インターネットの世界には,
最初から「完成形」なんてないですから,
清水の舞台から飛び降りる感じで
ぜひ公開してほしいと思います。

私たちも「訪問」しますし,
検索訪問していただいた人とオフ会なんて
楽しみもあると思いますよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ピラミッドの話はやはり面白い | トップページ | 3人オフ会 イン「みのる」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ