« 昨日の部活動 1/31 | トップページ | 昨日の部活動 2/1 »

2015年2月 1日 (日)

2回目の音楽酒場「農家」訪問記

昨日,2回目の音楽酒場「農家」訪問をした。
昨日も「居心地のいい時間」を満喫した。(o^-^o)

素晴らしいことに,前回の訪問で忘れてきた上ジャージが
ハンガーに掛かっていて,無事持って帰れた。
お世話かけました。m●m

「愛の世代ズ」は,2番目にステージに登場し,
楽しいやり取りを見せてくれた。
また,「じいちゃんの唄」はさらに磨きが掛かり,とても心に響いた。flair
(衣装も金と銀のスパンコールで,とても目立った)w(゚o゚)w

007

私は「愛の世代ズ」うちわで応援し,写真もたくさん撮った。 
写真を撮っていて思ったのだが,
なかなか2人とも静止している瞬間がないのだった。camera(^-^;

次回の「農家」でのライブは,4月25日(土)とのこと。
また応援に駆けつけたいと思う。happy01

ほかの出演者さま(たまちゃん,チコさん,緑川涼さん)の
クオリティー(歌やギターテク)の高さも驚いた。(゚0゚)
いろいろなライブに出ていることからもわかるように,
みんな自分を磨いているんだなあ。
私も負けずに(とは言わないけれど)すごいなあ,と思った次第。

あと,相変わらず感じたのが,「農家」の居心地の良さ。(o^-^o)
いられるなら,ずっとこの空間で時間を過ごしていたい。
そんな気持ちになる隠れ家ですね。これも研究に値する。

オープンマイクの時間には,しゅーぞさんも私も
ステージに上がって歌った。

008

私は,オリジナルの「君に」(高2の時作った歌)と
南こうせつとかぐや姫の「妹」を歌った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

君に   肥沼孝治 作詞・作曲

いつの間にか 僕の心に 君が入り込んでいて
不思議なくらいに 楽しいのさ 僕の僕の心が
君の微笑みが 素敵だから 僕は君のそばにいたいよ
僕の心を わかっておくれ 僕は君を本当に好きだよ

君は人の 心を迷わせる 力を持っていたんだね
夢のように すぐに消える そんな恋はいやだよ
君の微笑みが 素敵だから 僕は君のそばにいたいよ
僕の心を わかっておくれ 僕は君を本当に好きだよ

« 昨日の部活動 1/31 | トップページ | 昨日の部活動 2/1 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

肥さん、立川まで足を運んでくださり、改めてありがとうございました。

うちわを作り、初めてのグッズも買っていただき、お褒めの言葉までいただきまして、相方の、るてともども、感動しています(ノд・。)
お客さんが店主1人だったことを思い出し(笑)肥さんの温かさが染み渡った一日になりました。

「君に」の歌詞読まさせてもらいました。
素直で、温かさがにじみ出てて、改めていい歌だなぁと、思いました。
肥さんは、何曲くらいお持ちなのでしょうか?

私達も、また農家さんに、行かせてもらおうと思っているので、またゆっくりお話ししましょう。
また会えるのを楽しみにしています(^^)

愛の世代ズ たべ。さんへ
コメントありがとうございます。

「愛の世代ズ」の「農家」ライブに立ち会えて,
私たちの方こそ光栄に思っています。
「愛の世代ズ」は他のコンビにない,
何か新しいものを持っていると直感しています。
荒削りではありながらも,確かなものを発信している。
それは後の時代には「○○だったのだ」と分析されるのでしょうが,
今は自分たちの直感を信じて努力を積み重ねていきましょう。
たべさんとるてさんは,聴く人,見る人に何かを与えている!
それは確かなことだと思います。

PS 私の作った曲は数十曲程度だと思いますが,
最近自分の「今」を歌う歌が作られていないのを感じています。
これも,「農家」や「農家に集う人々」(もちろん「愛の世代ズ」も含みます)の
お陰と思っています。今後ともよろしくお願いします。

熱いお言葉ありがとうございます!
励みにして、「愛の世代ズ」これからもがんばりますね(^^)

肥さんの、「今」の歌も是非きいてみたいです。
学生時代の時とは違う表現、また楽しみにしています!

愛の世代ズ たべ。さんへ
コメントありがとうございます。

私はもう若くないのですが,だからこそ
アンチエイジングな行動を意識しています。
その最たるものが「夢ブログ」の毎日の更新です。

そして,最近音楽酒場「農家」を知ったことで,
「自分の〈今〉を歌う歌がほしい」と思うようになりました。
できたら,聴いてくれる人が明るい気持ちになってもらえるような
提案型の歌がいいと思うのですが,
なかなかそうはいかないかもしれません。

4月25日(土)にまた「農家」で「愛の世代ズ」の
ライブがあると聞いたので,
できたらその時にオープンマイクでやりたいですね。
お互い頑張りましょうネ!

PS 実は12月に初めて「農家」に行く1週間前に,
30年ぶりに新曲を作っていたのでした。
もしかしたら,そういう気持ちが
私を「農家」に誘ってくれたのかもしれません。
(直接には,しゅーぞさんが誘ってくれたのですが)
「高崎サークルの歌」といいます。

「高崎サークルの歌」 作詞・作曲 肥沼孝治

楽しい授業で 賢い頭
さわやか笑顔に きっと出会える
高崎サークル!

テレビの15秒CMのように短い歌なのですが,
「お世話になっている高崎サークルの歌を,お礼に作ろう!」
という気持ちで作りました。

楽しいの「た」,賢いの「か」,
さわやかの「さ」,きっとの「き」をつなげると,
「た・か・さ・き」というアクロスティックの
言葉遊びになっているという謎解き歌です。

コメントが?消えてしまった。
送られてないよね。

中学生にはわかるかな?次の言葉?
明日ですね。肥さんなら当然ですね。

     遠仁者疎道
     不苦者有智

翔空さんへ
コメントありがとうございます。
「前便」?届いておりませんが・・・。

節分。
「□は外~,○は内~!」
というやつですね。

やはり消えてましたね?残念。
だらだらと書いてしまったものだから。


正解です。
読みくだしてみると?いかがですか?
楽しめるかもしれませんね。

同じ職場の人がコピーしていたので
もらいました。スーパーの福豆の売り場に
あったおまけの鬼の面の裏に書いてあったものなそうです。
子どもたちとしばらく楽しめました。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

またこのような楽しい話題を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

なんだか不思議と懐かしさもあり、オフ会ありがとうございました。
九想さんがすんなり読み下してくれましたね。

 仁遠き者 道に疎し
 苦しま不る者 智有り

内容的にはもう一つかなと三人とも
一致しましたが、語呂合わせてとしては、
面白いかなと思いました。

 そして、今日は

 立春大吉     いい天気です。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

3人オフ会は,やはりいいですね。
普段ブログでお会いしていて,
その延長がオフ会。
落差がないのがうれしいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 1/31 | トップページ | 昨日の部活動 2/1 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ