« 昨日の「成果」 | トップページ | 本日の試合会場は富岡中です »

2015年2月11日 (水)

「ゲラゲラポー」の意味

今日本は「妖怪ウォッチ」まっさかりといった感があるが,
その主題歌の出だしである「ゲラゲラポー」の意味をご存知だろうか?

私はこれまでの経験から,
ゲット・アップ(起きろ)を速く言うと「ゲラップ」と聞こえるので,
「ゲラゲラ」は「ゲット・アップ」×2ではないかと推理した。
「ポー」は変な感じの言葉なので,
お化け,妖怪の意味ではないかと・・・。

そんなことを考えながら「ゲラゲラポー」で検索したら,
ありましたありました。「Get up Get up All」説。

つまり,2回目の「p」に次の「All」がくっついて,
「プオー(ル)」となって「ポー」と聞こえるのだという。

全体の意味としては,「みんな出て来い!みんな出て来い!」
という意味だということになる。flair

ちびまる子ちゃんの「ぴーひゃら ぴーひゃら ぱっぱぱらぱー」は
印象的ではあるが,特に意味がないようであるが,
「妖怪ウォッチ」の方はちゃんと意味があったというワケである。

« 昨日の「成果」 | トップページ | 本日の試合会場は富岡中です »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の「成果」 | トップページ | 本日の試合会場は富岡中です »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ